2022年9月23日金曜日

9月23日

はしゃぎすぎた(?)行動記録をまとめる。

8時半に家を出てまずは大熊の「はるカフェ」さんへ。
この段階では大雨レベルの雨だった。

モーニング(600円)スープとコーヒーがついている。
久々にスムージーも飲みたくなったので追加で注文。

双葉町役場の駐車場が臨時駐車場になっていたので駐車。
雨はだいぶ小降りになっていたが念のため傘を持参。

駅前の神社ちかくでは何かやっていた。しかも2つ(「ちいさな一歩」と「双葉まるごと文化祭」)どちらもURが絡んでいるとか・・・ううむ?
それはさておき双葉町役場でトイレ借り、雨もほぼ止んだので自転車を借り会場まで向かうことに。

会場に到着も自転車を停める場所を見つけられず(レンタサイクル置場はあるが会場内のため入れず)大幅に時間ロス。

それでも中に入ったはいいが、なんか復興大臣様が来られていたとかでちょっとした大名行列ができていた。(写真撮ったけど誤って消去orz)

他にも各町村のお偉い人もたくさん来られていたようで(大臣様に随行?)本当ならわざわざ来てくれてありがたいことのはずなのに一気に萎えた。

天気予報に反し雨もすっかり止んだので傘を車に戻すべく(プラス今日も移動販売来てるか確認したかった)いったん双葉駅の方へ。

今日も移動販売車は来ていた。たくさんの人が写真を撮っていた「が」撮る「だけ」なんだなぁ(ちゃんと買う人もいたけどほとんどは撮るだけ)

自分は買った!という謎アピール。そしてまさかの晴れ。

振る舞いちゃんこのためふたたび会場へ。今年の振る舞いは大波三兄弟を育てた「ちゃんこ若葉山」プロデュースらしい。

スタンプラリー抽選会でお菓子セットが当たった。
震災前は大熊にあったお店らしい。

会場で見かけたマスコットキャラクター。
(左上:大熊町「まあちゃん」右上:今日デビュー?双葉地方消防本部(殉職された消防士の方が考案したデザインらしい)「ふたばちゃん」左下:双葉町「ふたばダルマさん」右下:富岡町「とみっぴー」)

ごめん浪江町「うけどん」ぬけてた。

電動車いすとか、電動キックボードとか、電動三輪車みたいのとか(3種すべて乗ったのに名前忘れたごめん)
その他会場内で撮った写真をコラージュでまとめた。
(左上:産業交流センターで買った桃ジュース、右上:川内村マスコット「モリタロウ」(入江聖奈さん東京農工大大学院合格おめでとうございます)左下:産業(略)で買った松永の「アイスまんじゅう」右下:三字芸能保存会による奉納神楽)

ももピッもといラッキー写真会もやってた。後姿超かわいいw

え?ステージイベント?すみませんほとんど見てない。
なんていうかいまだに「悲しんでいる人」「傷ついている人」みたいな言われ方されるのちょっと違うなというか(よそ者&部外者の超勝手な主観)

というわけで自転車を戻しに行く前に双葉町のポケふた。

自転車を置いたあと、少しお腹がすいたので「双葉まるごと文化祭」にて焼きそばとさつまいもシェイクを買って食す。「ふたばワールド」よりこっちの方が安くて美味しいと思ったなんて絶対に(略)

そんな感じで帰宅。天気がもって本当に良かった。

最後に超個人的な感想

復興支援のための「ふたばワールド」はもういらない。(失礼承知でいつまでも「傷ついた被災地」「かわいそうな被災者」扱いされるの胸糞悪い)

だけど「双葉郡8町村のおまつり」としての「ふたばワールド」なら大歓迎。(楢葉と標葉の間には暗くて深い河がある(超個人の偏見)ゆえ8町村すべて集まったおまつりは残してほしいと思う)

もっとも「復興支援」の方が(視察や助成や補助金など)たくさん人も金も集められるかもしれないが。(今回は大臣様も来られていたようだし)

そういう意味でもいつまで続くか分からないイベントかもしれない。
大熊町で実施され、8町村コンプリートしたら終わってしまうかも。

(いわき市+双葉郡8町村「いわき大交流フェスタ」終わったし)
(標葉(双葉、大熊、浪江、葛尾)で「標葉祭り」やりだしたし)
(こういうところでいわきVS双葉郡、双葉郡内で楢葉VS標葉みたいなドロドロした軋轢みたいなものを・・・ゲフンゲフン)

よそ者の戯言失礼。合掌。
===
(おまけ)今更だけど歯ぎしり
「双葉まるごと文化祭」の方は、駅前の神社(初發神社)で「標葉せんだん太鼓」演奏や「三字芸能保存会」の奉納神楽が披露されたとか。

両方とも「ふたばワールド」でもやってたけど、こっちの方で見たかった、というか、こっちの方「こそ」見たかった・・・残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。