2023年12月2日土曜日

12月2日

超どうでもいい行動記録。久々に自転車で富岡まで行った。
夜の森公園。来年の桜まつりは13年ぶりここで開催されるらしい。

「まちなかマーケット」らしいけど来るまで知らなかった。
(告知は町内放送だけ?たぶん富岡に住んでる人すら知らない)
キッチンカーもあったけどほかに行きたい場所があるのでスルー。

11月30日に富岡町の特定復興再生拠点の避難指示解除という報道あったけど、解除されたのは道路とか墓地とか集会所といった点的・線的拠点??

よくわからんけど自転車や歩行者でも自由に行ける範囲が増えた(たぶん)
個人宅撮影はNG(最近双葉町でも問題になった)撮っていいか迷う写真。

個人的には日本一小さい漁港「小良ヶ浜漁港」に行ってみたかったけど、残念ながら漁港に入る道はまだ通れないもよう。

代わりに見る人が見ても怒られることもなくなった富岡と大熊の境界。
途中県外ナンバー車数台が自転車を通りすぎ引き返していた。

写真撮った時は勝手に小良ヶ浜漁港と思ってたけど全然違う場所。
(富岡と大熊の境界バリケード付近から見える海)

赤坂神社(再建する予定があるかどうかは分からない)

看板には薬師堂と書かれていたと思う、たぶん。
航空写真にもばっちり映るくらいそこそこ規模の大きい墓地がある。

仮置き場(たぶん)黒いフレコンバック。引っ越し当初はあちこちで見かけたが今はあまり見なくなった代わりに黒いソーラーパネルが(以下自粛)

夜の森公園と夜の森つつみ公園の違いがいまいちわかってない(ぉぃ

ウォーキングやジョギングコースもある(あった?)広い公園。

お腹がすいたので夜の森公園に戻りキッチンカーに手を出す。
財布がなくて焦ったがスマホで買い物できたので助かった。

車の中に財布が落ちていたのを確認して浪江イオンに買い物からのいこいの村なみえでお風呂&マッサージ。ちぃっちととっと&めだかこんにちは。

折角なので帰宅前に楢葉のイルミネーション。
年々範囲が狭くなっている気がする(個人の感想)けどキャンプ客に配慮した結果だろう(個人の邪推)

というわけで新しく通れるようになった道を通ってみた。

自分みたいな輩に好き勝手通行されたらたまらないだろうけど、それでも徒歩でも自転車でも通れる範囲が増えたのはいいこと(たぶん)

あとは境界のバリケードが撤去され、大熊まで浜街道で行けるようになれば、浜街道を通るためだけにわざわざ足を運ぶ人も増えるというもの?
(少なくとも自分は嬉々として通りに行くと思う、行ける状況なら)

変な輩が入り込んで動画撮ったり泥棒したりしないことを祈る。
お前が言うな。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい小噺
「夜の森」の地名の由来について、岩城藩と相馬藩の境界にあるため、両藩が領有を巡って争い、双方が「余(=私)の森」と主張したことが由来とされている。(諸説あり)

「小良ヶ浜(富岡町)」「小良浜(大熊町)」の地名の由来について、富岡(岩城藩)側と大熊(相馬藩)側の漁師がそれぞれ「ここはオラの浜だ、おまえら出ていけ」と主張して、富岡は「小良ヶ浜」大熊は「小良浜」という地名が残ったとか。(諸説あり)

う~ん、いまだ藩のゴタゴタひきずってるのなんだかなぁ。(個人の感想)
両藩ともあえてゴタゴタつくって藩への批判をかわしてた?(個人の妄想)
今の世はそのゴタゴタも観光その他に利用するだろうけど(個人の偏見)
===
(おまけ2)津波注意報は怖いけど
フィリピン沖で起きた地震の被害状況が気になる。
マグニチュード7.7だけど震度は報道されてないから分からない。

時差があるとはいえ夜遅くの地震であることには変わらないし。
というかフィリピンの方が地震以上に津波大丈夫だろうか。
===
(おまけ3)見に行けばよかった、いわきナイトクリテリウム
どうみても「ぴよぴよダンス」みたいな人がいるじゃないか。
(あくまでX情報・・・コスプレの部で優勝したのかな?)

それはさておきエントリーシートに現役競輪選手の名前がある!?と思いきや結果には載ってない。(仕事が入った?サポートに回った?)

う~んこの、なんだかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。