2023年12月9日土曜日

超勝手に別府GⅢ決勝予想(?)

さすがに22時近いと並び予想も出ている(JP参照)
1松浦9佐々木4渡部 7三谷3浅井 6松本8大塚 2守澤5内藤

名字だけだとあれ?と思う(5は秋田&9と4は福島と勘違い)はさておき今回は(今回も)予想はしない2枠複6=全(ゾロ目込み6点)
(1=9で超絶ガミではと思うけど「え?そっち?」で的中願望車券)

呉々も車券購入は計画的に。衝動買いには気をつけよう。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい行動記録
7時に家を出たはずなのに気仙沼に着いたのが13時半前。
仙台&松島の渋滞とんでもない(だから最初から高速走れと)

それはさておきお腹もすいたので最初のお店へ。

今日から条南商店街スタンプラリー始まりました。
(お店の店主はポスターモデルになっている)

各店舗500円以上購入でスタンプ1個(お店の重複は不可)スタンプを5つ集めて応募しよう?

土日(祝?)限定「港町中華そば」これはおいしい。
(にぼしのピクルスが特にいい味出してる)

次のお店。(ポスターが貼ってあれば加盟店※たぶん)

お菓子を買って2個目ゲット。
ほたてサブレめちゃ旨(他はまだ食べてない)

次のお店を探している途中に見つけた名誉会長(89歳)の会社。
(さすがに今回は中に入るのは自粛した)

お店はそれなりにあるけど加盟店を見つけるのが大変。
やっと加盟店を見つけたので3つ目のスタンプゲット。

加盟店リストを見て残りは「野菜」「酒」「乾電池」「ガソリン」あたりにしようと思うも肝心のお店が見つからないorz

昨年(正確には今年の3月)ポスターもらった会長さんのお店に殴り込もうかと思ったけどやめた。

あきらめモードで反対方向に歩いていると八百屋さん発見!
4個目のスタンプゲット。

ここからさらにお店が見つからずあきらめかけていたところで加盟店発見。

旅の記念(?)ホヤぼーやのタオル買ってフィニッシュ!
どこかでガラポンするのかと思ったら後日抽選らしい。

2時間くらい歩き回ったので疲れてしまった。いちおう観光したぞ的写真は撮ったが「いかにも」な場所には行ってない。(渋滞すごそうだったし)

その後は三陸道(無料区間のみ)→いったん下道に降りて次に行きたい場所をカーナビ様に案内してもらい18時20分ごろ到着。

宮城県名取市にある「ホワイトギョーザ サガノ家」さん。一昨日たまたまお店情報を見つけてどうしても行きたくなった。わかりにくい場所(個人の感想)にもかかわらずカーナビ様がよどみなく案内してくれて助かった。

千葉県野田市が発祥らしいけど自分は武雄を思い出す。

ガソリン補給の前にトイレ休憩(ぇ

そんなこんなで21時30分ごろ帰宅。日本三景の一つ、松島も観光したかったけど渋滞ハンパない&駐車場ない(しかも有料)のでやめた。

というか自分的にはわざわざ松島まで行かなくても松川浦で十分と思っているフシが強い。近いし無料で車停められるし。(ぇ

商店街スタンプラリーに関しては疲れたけど楽しかった。
それでもよそから来た人間がもっと参加しやすくなるようしてほしい。

さしあたっては①(土日祝限定でもいいから)商店街利用客用の無料駐車場②(ホームページ見ればわかる?)商店街(特に加盟店)地図

この2点が欲しいなと。
有名になりすぎて?港近くにできた「いかにも」な観光客向けハコモノの中&周辺にあるお店でもスタンプが集められるみたいだけど。

その結果、観光客が商店街まで来なくなるなら本末転倒な気がしないでもないけどわざわざ気仙沼まで来る原動力になっているからいいのかな。

そのあたりは部外者が考えることではないのかもしれない。
それでも折角なら多くの人に参加してもらった方がいいと思う。

長々失礼。気が向けばさらにまとめる。たぶん。
===
(おまけ)よそ者にはハードル高い(?)スタンプラリー
①加盟店がどこにあるのか分からない(探すのが大変)
②アーケード街ではないので駐車にはさほど困らないけどどうせなら1箇所に停めて自由に歩き回りたい(パチンコ屋さんごめんなさい)

というわけであらためてよそ者的には「(土日祝限定でもいいから)商店街利用客専用駐車場」「商店街(加盟店)マップ」が欲しい。

③購入したい商品がなかなか見つからない→近所なら「肉」「野菜」「酒」「飲食」「その他(ぉぃ」とかで十分イケると思うけど。

近所でないよそ者(しかも県外)なかなかハードル高い。
それでも加盟店リスト見てるとなんだかんだと構想が浮かぶ。
(そういえば乾電池切れそうとか地元のお酒あれば買いたいとか)

だけど電気店は2店見つけたが2店とも「配達中で不在」
折角なので地元のお酒を買いたかったが酒屋さん見つけられず
加盟店はあるけど500円程度で済みそうなお店がないorz
かくして「旅の記念(?)ホヤぼーやタオル」で落ち着いた。

2時間程度とはいえ久々にがっつり歩いていい運動になった。
土日に観光がてら参加しようとすると開いてるお店が少ないかも?
それでも探しまわるのもいい経験?

というわけで今回初めてスタンプラリー開催中に行ったけどポスター見つけるとテンションあがるのな。なかなか見つからないけど(ぉぃ

あとはやっぱり歴代ポスターを展示してくれる場があればスタンプラリー期間以外でも見に来る人(特に遠方からの客)いるはず。
(少なくとも自分は見に行きたいので是非※個人の願望)

長々と失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。