2012年7月30日月曜日

勝手にお悩み相談的ひとりごと

最近どうにもこうにも自分自身の中の「腐りきった根っこ」が
見えてきて(しかもそれがあまりに多すぎて)困っている。

「面倒臭がり」「被害妄想」「人間不信」「無関心」「冷淡」
「聞く耳がない」「注意力散漫」その他モロモロ・・・

しかもこれらを(自分で勝手に作り出しただけかもしれない)トラウマの
せいにしているからタチが悪い。
(他人のせいにするよりタチが悪い・・・かもしれない)

でも一番問題なのは、他人に対して心を開くことも開かれることもダメ
ということかもしれない。
(他人に対し壁というか距離を置くことで保身を図る傾向が極めて強い)
(しかもだからこんな自分でも生き延びられたと思っているorz)

これに関しては・・・これも(自分で勝手に作り出しただけかもしれない)
トラウマのせい、といってしまえばそれまでなのだが・・・

それでも「いじめ」「からかい」みたいなものを受けて育った子どもは、
誰も信じられない、信じてはいけない、信じたら終わり・・・みたいな
感情を、どうしても(どうしようもなく)持ってしまっている・・・と思う。

しかも困ったことに、そういう感情を持って接していると、間違いなく
そういう結果になってしまう。
(これに関しては単に自分の人間としての能力の問題もあると思うが)

だから子どもの頃でなく、いい年こいた大人になってからも、できるなら
気配はある透明人間になりたいと思っていた。
(完全な透明人間だと人にも車にもぶつかりまくる危険性大だから)

そんなこと考えるヒマがあれば、もう少し人間としてマトモになる努力
すればいいのに・・・

見事なまでの中二病・・・もう老人に近いといっていい年なのにorz
それでも自分でもどうしようもないくらいどうしようもない性質である。

ではどうすればいい?・・・というか自分どうしたい?
正直・・・それが分からなくて困っているかもしれない。
それでももう少し他人とぶつかる努力はしろよ・・・とは思うのだが・・・。

つくづく、自分って、厄介でわけわからん人間だなorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。