2016年9月15日木曜日

9月15日

まずは朝イチで飛び込んできたニュースから。
【パラリンピック】自転車女子タンデム 鹿沼由理恵&田中まいが銀メダルの快挙
(東スポWeb)おめでとうございます。

といいつつ自分も朝イチで病院へ。
先日の頭痛+金縛り=自分死んだ!?体験が怖くて脳神経外科へ。

頭の中は毎年見せてもらっているので大丈夫だろうと思ったらやっぱり大丈夫だった。相変わらずきれいな脳みそのようで何より。

帰りに近くの和菓子屋さんへ。
たぶん地元の人「しか」知らないが、地元の人はみんな知ってるお店。

それはさておき、その店にはほかに名物があるのに、なぜそれを買う!?
エクレア
自分の生まれた場所にも地元の人しか知らない(たぶん)和菓子屋があり、和菓子屋なのにそこのエクレアは大人気商品で地元でもなかなか買えない逸品だった。

ゆえに和菓子屋でエクレア売っていると、つい買ってしまう。
残念ながらあのエクレアを思い出させるものに出会ったことはないが。

いろいろあって生まれた場所に行くことは死んでもないと思うけど、それ以前に店自体が10年くらい前に閉店してしまったので永遠に食べられない。

だからこそ?今でもたまに無性に「ときわ」のエクレアが食べたくなる。
これが分かる人は間違いなく自分と同じ区or校区の範囲で生まれた人間。
それ以外の人には分からない。(同市出身でも区が違うと分からなかった)

震災その他でいろいろあった場所だけど、それでもそういうのは絶対に失くしてはいけないと思うし、そういうものがあったから戻ってきた人もいたかもしれない。

だから何?といわれればそれまでだが・・・合掌。
===
(おまけ)ちょっと愚痴・・・福島では、車がないと、遊びに行けない?
なんでも今週末(17、18)いわき21世紀の森公園という場所で「第20回サイクルフェスティバルinいわき」なるイベントやるらしい「が」

遠いんです!しかも路線バスも走ってない(らしい)んです!
駅からタクシー利用してまで行く人はいないと思うけど・・・

イベント開催時くらいシャトルバス走らせろ!なんて言ってはいけない。
けれど走らせれば走らせたでクレーム殺到するから無理なんだろうな。
それでも無駄にシャトルバス走らせまくりのおらが町を見習ってほしいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。