2020年2月16日日曜日

2月16日

帰宅してパソコン開くと仕込んだ車券が全滅してたorz
あえていうと惜しかったのが9レース(2着抜けorz)

だけど九州(特に福岡)全滅はあんまりじゃないorz
イベントもいいけど車券でお客さんを喜ばせてくれよ(怒)

というわけで平田村からの平競輪場から戻ってきた。
記録用に写真その他羅列。

まず道の駅ひらたの前に「ジュピアランドひらた」へ。
さすがに芝桜は全然咲いていなかった。

ホームページによると毎年ゴールデンウィークごろに見ごろを迎え、芝桜まつりなるイベントも開催されるらしい「が」既に自宅(福島県双葉郡)周辺の芝桜はけっこう咲いてるので気になってしまった。

今日は朝から冷たい雨で寒かったので道の駅到着即トイレ。
その後、かねてより気になっていた「薬膳ソフト」を購入。

ものすごく失礼かつ正直な感想。思った以上に普通で拍子抜け。
(罰ゲーム的な味を期待してたがむしろ美味しかった(好きな味))
(例えるなら間違って濃い目のほうじ茶ソフトを出された感じ)

当初は口直しで食べる予定だった期間限定商品「チョコロッケ」
さつまいもとチョコを練り込んだコロッケ。美味しいに決まってる。
少し遅めのバレンタインだワーイワーイ(一応バレンタイン商品らしい)

平田村は「日本一辛い(からい)村」らしい。
震災後、風評被害払拭のため?ハバネロを村の特産品にうんぬんかんぬんみたいな歴史があったらしいが忘れた(失礼)。

そしておそらく(というより間違いなく)一番有名なのは(テレビでも紹介された)「ハバネロソフト」

約30分の間に自分が見た限り3名挑戦する猛者がいたが自分は無理。
遠い昔の向日町で撃沈とおりこし胃痛起こした苦い記憶が蘇る。

一方で向日町(向日市)は平田村と手を組むのアリかもと思った自分黒い。
ハバネロソフト以外の激辛スイーツは未開発?開発の余地ありそうだし(ぇ

ハバネロソフトは無理だけど食べたつもりで別のものを・・・というわけでアスパラジャンボメンチカツ(正式名わすれた)

これは旨い&これ1つで昼ごはん不要になること間違いなし。
もしかすると夕ごはんも不要になるかも。

そんな感じで平田村からの平競輪場に行ったはいいが車券は撃沈。
かえすがえすもイベントもいいが車券でファンを喜ばせてくれ。合掌。
===
(おまけ)薬膳ソフトその後(プラシーボ?あるいは・・・?)
食べた時点では「普通すぎる」「拍子抜け」と思った「が」

あとからじわじわと胃のあたりから何かを感じるようになった。
(胃袋から体全体がポッポと暖まる(熱くなる)からの発汗作用)

もしかして「普通すぎる」程度でないと大変なことになるヤツかも。
薬膳って一歩間違えると毒にもなりかねないし・・・失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。