2020年2月28日金曜日

2月28日

新型コロナについて北海道知事が「緊急事態宣言」「今週末は外出を控えるように」というトンデモ会見をぶちかました。(個人の感想)

これを受け政府がまたさらに上を行くトンデモ会見しそうで怖い(春休みまでの休校要請も北海道知事の上をいくパフォーマンスと自分は思う)

なので今日の記事は「不謹慎」と断罪される可能性が高い。
それでも記録としてまとめる。(写真が圧倒的に多いが容赦)

今日は休日。8がつく日。行きたい場所は1つ。
その前に兼ねてより気になってたが行けないままだった場所へ。

複製でない実物の化石(しかも触れる)が多いプラス常磐炭鉱の歴史を学ぶ入門編みたいな場所だが正直大人660円は高いと思う。

(超失礼な個人の感想)あと昨年より前のデザインのいわき市アロハシャツが半額以下で売られていて全力で歯ぎしり。

その後はそのまま徒歩で湯本駅周辺を散策。
駅ちかくの豆腐屋さん新商品の豆乳サンデー。オリジナルのハイビスカスソースを使っているらしい。

営業時間の都合で豆乳サンデーのあと近くの食堂へ。
芸能人のサインが多い。競輪選手の千社札も多い(笑)
店内にKEIRIN.JPカレンダーがある。

おかめとひょっとこと迷った末「おかめ定食」を注文。
決定打はさんまのみりん干しだった。

お腹を満たしたところで「ハワイアンズの日」に便乗。

お客さまは多いのか少ないのか(確実に少ないと思う)

新型コロナの影響おそるべし・・・と言いたいところだが一方でやはり「地元の人ほど行きづらい」感が強いのは否めない。
(駐車場(1,000円、2時間以内無料)は正直お高い)
(一方で関東からの送迎バスは無料なんだって?ふ~ん、ケ)

あと場内でいちいちお金がかかりすぎる(個人の感想)もちょっと。
(ロッカー(返金なし)、スライダー、遊具レンタル料金など)
(本気で遊ぶなら1日で諭吉さん飛ばす覚悟がないと厳しいかも)

お金の心配せず思いきり遊べるようにしないと自分は無理。
せめてロッカー無料(返金制)スライダー乗り放題にしてほしい。
(ビックアロハのクイックパスだけ別料金みたいな感じで)

それでも屋外パレオで貸切気分を満喫し(失礼)

フラ・ミュージアムでハワイアンセンターの歴史や底力などを見せつけられ(個人的には黄金風呂に入ってみたかったw)


あとはひたすら露天風呂で温泉三昧。(撮影禁止なので写真なし)
だけどここも工事中で男女入れ替え制(入れる時間帯で良かった)

そんな感じで半ば無理やり駐車場無料で済ませ(ぇ
折角だからハワイアンズの途中にある考古資料館へ。(入場無料)

今更だが同じ時期に同じような土器が全国にあるってすごい。
(いわきで須恵器が出土されるってすごいと思うの自分だけ?)

その後やはりハワイアンズ途中にあるいわきFCパークへ。

見る人が見ると怒られる写真。

国宝白水阿弥陀堂。今日は拝観可能だったが橋の上と外周のみで満足してしまった。

梅がとてもきれいだった。

さらに白水阿弥陀堂へ行く途中に気になった場所へ。

引越してきて間もない頃(多分)個人で常磐炭鉱の歴史を残すため資料を集め展示しているというニュースを見て以来気になっていたが場所が分からず行けないままだったが、今日「ほるる」行った際に「もしかして」と思い、さらに白水阿弥陀堂に行く途中で案内板を見かけたので行ってみたらビンゴだった。

時間の都合で10分くらいしか滞在できなかったのが残念。

そんな感じで湯本~内郷を観光。(という言い方でいいのか)
ハワイアンズで長時間遊べなかったのは残念だが、そのぶん気になっていた場所に行けたから結果としては超オーライ。

責任もって丸投げしかしない連中に振り回されるのは勘弁だ。
何言っても何やっても「不謹慎」と攻撃してくる連中はもっと勘弁。

何があっても自分は自分のペースを崩さないようにしたい。
そのためにもなるべく目立たずこそこそ楽しむようにしよう。合掌。
===
(おまけ)マスゴミが何故か絶対に報道しないモヤモヤ
1日たっても納得いかない杉田水脈(国会議員)を育てる会。

いわゆるセンセイ様と呼ばれる政治屋様の得意技(必殺技)ダブルスタンダードであらせられますか。このセンセイ様だけでなく他のセンセイ様も同様の会合をおやりになられていらっしゃるのであらせられましょうか。(混乱のあまり言語崩壊失礼)
===
(おまけ2)個人的にショックだったこと
元フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎さんの訃報が新聞に載っていた。
元相方だった村田渚さんの訃報もショックだったが・・・・合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。