2021年3月30日火曜日

3月30日

一泊二日で旅をしてきたので記録用としてまとめる。
===
宿泊先に行く前に少し寄り道。
広野にあるのに楢葉八幡宮とは此は如何に?へ。

ここの参道は引っ越した最初の年に桜と萌の緑の見事さに感動した。
翌年以降はなかなかタイミングがあわなかったが、今年はほぼベストな状態で最高だった「が」写真がアレすぎて申し訳ない。
というわけでそのまままっすぐ宿泊先(Jヴィレッジ)へ。
サポーター特典の宿泊割引券が今年3月末までだったから、という大人の事情で急きょ泊まりに行ったのは内緒。

まずは蹴球神社へお参り・・・ん?なんか追加されてる?
その後適当に周辺を散策。見る人が観ると怒られる写真かも。

震災前はスタジアムとセンターハウス等をつなぐ道があったらしい。
(本で見て確かめたくてスタジアムまで行ったが現在はない)

宿泊した感想、宿泊する棟で異なるのかもしれないが、トイレとシャワー別はうれしいが浴槽ないので浴場まで行かなければいけないの面倒臭い。
(エレベーターが地震の影響で一基しか動かないので時間かかる)

食事が全然足りないので腹の足しになるものを買おうとするとついでに酒も買いたくなるというトラップに見事にひっかかった。

という愚痴?はさておき、各部屋にある(たぶん)本は読んだ方がいいと思う。(販売すればそこそも売れるのではないかと思うがやってたらごめん)

あと、移動は面倒だが夜中も浴場は利用できる&途中に見た光り輝く広野火力発電所がとても綺麗だった。

そんな感じで1日目終了。翌日はチェックアウト後そのまま夜の森へ。
引っ越した年この桜のあたりで警察に捕まったと毎年言ってる気がする。

夜ノ森駅に新たなパネル?モニュメント?ができていた。
マスコットキャラクター「とみっぴー」もいる。

夜の森は平日だけど人多すぎ&いいところに車を停めるな(怒
というわけで現在はまだ入れない場所の桜2枚だけアップ。

2枚目は許可をいただいてバリケードの間から撮った写真。
いつかバリケード越しでなく花見できるようになりたいが厳しいだろう(バリケード撤去すると枝もごっそり撤去されるから)


というわけで、今回一番行きたかった、大熊町の坂下ダムへ。
信じられないだろ、広野から大熊まで、自転車で行けるんだぜ。

坂下ダムも知る人ぞ知る?桜の名所(たぶん)ほぼ満開でとても綺麗だったのに、黄砂と撮影力のなさで表現できないのが悔しい。

その後せっかくなので久々に大熊町役場へ。「希望の灯」については自分まだ良く分かってないので説明できない。

折角なのでもっと久々に大熊食堂へ。豚汁定食を注文。
(写真は食べかけですご了承ください)
その後はコミュニティバスを利用しJR大野駅へ。休憩室の飾りがお雛様から春の花に代わってた。

本当はそのまま帰る予定だったが、バスとJRのバランスが悪く、次の列車まで約2時間あったので、迷った末、いったん双葉駅へ行くことを選択。

自転車を借りて、まずは聖火リレー時にも見た図書館の桜。

その後は適当に散策していたが、前田川?沿いの桜が綺麗だった。
本当はアホみたいに撮ったが逆光だったり光が差込んでいたりで一番いい場所で撮った写真が全滅だったのがすごく悔しい。

最後に商店街入口?の桜。震災前は有名な看板があった場所か。

そのまま双葉駅からJR乗って帰宅。
自転車を大熊町に置いたままにしてしまったので後日取りに行かねば。

思いがけず双葉町に行くことになったが行って良かった。本当は自転車で双葉町まで行ければいいのだが、それはまだ先のことになるだろう。

それより個人的には1F(第一原発)の桜も見たくてたまらない。
(震災前は一般の人にも公開するくらい綺麗だったらしい)

というわけで、明日もう一箇所行きたい場所があるので早く休もう。
長々失礼。合掌。
===
(おまけ)楽しい気分に水をさす愚痴いくつか
(1)時短営業より「黙食」「黙楽」「黙浴」の啓発を
晩ごはん作る気力なかったので「道の駅ならは」に行ったら、自分の近くのテーブルで、親子連れ(父、母、男児)がマスクなしでおしゃべり&(水分セルフ等のため)食堂内を移動しまくっていた(怒)

この親子、食券機の前でもずっとおしゃべりしていた。
(おかげでずっと注文できなくてイライラしてしまった)

さらに折角なので温泉行くと、春休みだから?お客さんが多いのは結構だが、浴室内が混雑してるのに大勢でおしゃべりしたりはしゃぎ回ったり(怒

更衣室でもロッカーの前でマスクせず複数でおしゃべり。
自分のロッカーすぐそばだったので出るに出られず。

休憩室では対面でマスクせずおしゃべりしてる若い2人。
スタッフは忙しいからか?注意する気配なし。
あーあ、人が少なくて安心・安全と思ってたのに(超失礼)

感染拡大に貢献しそうな客に注意できないならば、せめて目に見える形で注意を促してほしい。(「黙食」「黙楽」「黙浴」のポスター掲示など)

でないと自分は怖くて行けない。春休みシーズンで?遠方からもたくさん人が来ると思われるから尚更。あーあ。

(2)熊本も気をつけろ
4月以降も追加・補充なし(→レースカットで対応)&ミッドナイトは得点順で車番を決めるを継続するとか。

JKAはCOVID-19に便乗し、なし崩し的に7車立て(→6車立て?)に持ちち込もうとしてるようにしか思えない。

ミッドナイトに関しても、得点の低い選手を代謝に追い込みやすくしているようにしか思えない。

なんだかなぁ、選手や職員を削減・リストラしたがっているのだろうか。「嫌なら辞めろ」「○ね老害」みたいな感じで。

今なら「COVIDー19」という「錦の御旗」があるので何でもできる&反対意見を一切認めなくても大丈夫!みたいな感じになってない?

なんだかなぁ・・・あらためて、JKAの闇の深さを見た気がした。
高知もこんな感じで有無を言わさず一気に出演者を排除したからね。
(超個人の超勝手な感想です超失礼)

この嫌な流れ(個人の感想)を変えるにはどうすればいいんだろう。
実際は何もできない&何をやっても逆効果になるかもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。