2021年3月31日水曜日

3月31日

連休最終日。満を持して、日帰り花見ツアーを敢行。

まずは上繁岡大堤。満開&桜吹雪のサービス付で最高だった。
なのに写真で表現できない・・・悔しい。
(本当はアホみたいにたくさん撮ったがどれも似た感じがしたため、いちばん上繁岡大堤ぽいの選ぼうとした結果がこれorz)
白鳥は1羽いたが、1羽「だけ」なのが気になる。ナナちゃん(20年くらい前、怪我で?帰れず大堤で一生を終えた白鳥)化しなければいいが。

その後はいったん遠回りして、立石不動尊近くのしだれ桜。
今年は本当に早かったので心配だったが間に合って良かった。
老木ゆえ?枯れた枝が目立つが、それでも自分はこの桜が好きだ。

折角なので立石のお不動さんへ。今までぼんやり参拝していたが、徳一(空海や最澄と同世代の高僧)が建立した由緒正しいお寺らしい。
そして真打、浪江の請戸川沿いの桜。
他の桜には申し訳ないが自分はここの桜が一番と思っている。とにかく圧倒的に綺麗だった。写真で表現できないのが本当に残念!!


それにしても平日なのに人多すぎだろ、と思ったら、地元2紙(民報・民友)とも今日の朝刊で写真付で紹介していた。

確かに今日が一番きれいだったのではと思うけど、よりによって「道の駅なみえ」定休日に紹介しなくても(道の駅とセットで楽しむつもりで来てがっかりした人かなりいたと思う、罪深い!)

ちなみに新聞は「いこいの村なみえ」で読んだ。
ここは基本貸し切り状態だから安心して利用できる。(超失礼)

大規模工事中?で、ちっち(セキセイインコ)も移動。
否応なく客に見られるようになってストレスが心配かも。
そんな感じで、休みが終わった。明日から新しい職場。ドキドキする。感情のコントロールできるかが一番心配だし不安だけど楽しめればいい。合掌。
===
(おまけ)請戸川、人が増え貸し切り感がなくなったの寂しい!
プラス、人が増えると、どうしてもマナーの悪い人も増えてしまう。

その中で一番「いい加減にしろ!」と思ったのが福祉施設の車だった。
(南相馬の方から来た認知症高齢者グループホームの車両)

路上に車を停めるな(しかも桜の根っこ近く)
利用者様を降ろしたら車を移動してほしかった(悪いけどすごく邪魔)
利用者様を座らせて花見するのはいいが車の前に座らせたらダメだろ。
(座ったら尚更、施設の車「しか」見えない(花見になってない))

記念撮影のあと利用者様を車に乗せ、職員が土手の上から桜を撮影し、施設に戻る(記念撮影も車に乗せている間も利用者様は桜を背にした状態)

そんなところに車を停めっぱなしにするな!で腹が立ったのと、利用者様に桜を見せる気あるのか?で腹が立ったのと。

写真を撮って、ホームページなりブログなり家族向け広報誌なりに掲載するのが目的か、花見に連れて行ってあげましたという実績づくりが目的か。

自分でも最低なことを書きこんでいる自覚はあるけど、それでも「これ見よがし」な「絵面」をつくり「実績づくり」するのいい加減やめてほしい。

我ながら本当に最低だし申し訳なく思うけど、それでも自分にはどうしても桜のある場所に連れて行って、桜と一緒に記念撮影して、ホームページなどで紹介して、活動実績をアピールする目的にしか見えなかった。

せめて車の前でなく桜の見える場所に座らせてほしかった。
たぶんこの部分で一番腹が立っているのだと思う。長々と申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。