2012年8月21日火曜日

(メモ)どうでもいいひとりごと

(その1)テーマ:「自分の良いところを5つ挙げろ」

①意外と行動力はある
②意外と本能(欲望)に忠実
③意外と運とか縁とかに恵まれている
④意外と図々しい
⑤意外とタフ

「それって良いところ?」と思うのもいくつかあるけど、少なくとも
今の自分(の幸せ)を支えている自分サイドの原因は、自分のこんな
ところではないかと思うのです。。

(その2)テーマ:「怒りについて」

最近読んだ雑誌曰く、怒りの原因は「私を見て!」「私を大切にして!」
という己自身の「自己愛」にあるとのことだけど・・・

少なくとも自分は「さんざ偉そうなこと言っといてテメエは何だ!?」
的な感情を抱いたとき、猛烈に怒る傾向がある。

言われた時(多少カチンとくることはあるけど)言われたことがもっとも
だと思ったら、納得できなくても納得しようとするし、理解できなくても
理解しようとはする(つもり)。

だけど言ってることとやってることにズレがあるというか・・・
ああしろこうしろ言ってるテメエが一番やってないじゃん!

みたいな感情を抱くと、途端に怒りのスイッチが入る傾向が強いみたいだ。

しょせん他人は他人、言葉に納得したなら、言葉だけ有り難く受け取り、
己の肥やしにすればいい・・・

と理屈では分かっていても・・・情報の共有化ってなんだろうね(糞)
(結局は他人使ってテメエだけ知識や情報の独り占めしたいだけじゃん!?)

そんな感情に支配され、現在猛烈に怒っているわけです。

というわけで、近所?のスーパーに牛乳パックを回収してもらいに行った
ついでに近くの巨大公民館みたいな場所に立ち寄り、ついでに面白そうな
講演会(無料)やってたので(途中からだけど)そのまま入り、

でもってそういう情報知ってるならみんなに言えよバカ!的な感情に支配
され困っている・・・という状態なわけです。

それでも怒りのおかげ(?)で、本当なら今日も猛烈に落ち込み激鬱に
なってたかもしれない状態なのになってないだけマシかもしれない。
(思わぬ怒りの効能発見?・・・というか落ち込むよりは怒る方がマシw)

というか・・・男って、どんなに表面とりつくろっても、結局は怒ったとき
出てくる言葉(方言)の人だよね・・・

なんやコレ、ざけんじゃねーぞ、たいがいにせいコラ、くらすぞきさん・・・
あぁなんて美しい北九弁・・・それはどうかな?

というわけで?話は変わるけど、津村洸次郎(福岡・101期)選手、
久留米FⅡチャレンジ優勝おめでとうございます(なんのこっちゃw)
===
(おまけ)8/22 追加のひとりごと
一晩たってこの文章見て・・・

我ながらつまんねぇ・・・というかケツの穴超小せぇ・・・と思うけど、
それでもこういうつまらない、ケツの穴の小さい気持ちって侮れない。

というか、なんだかんだいって人は感情で動く&動かされる(たぶん)。

だからこそ、自分の感情をコントロールする&相手の感情をコントロール
できるテクニックみたいなの、あれば欲しい。

そうすれば苦手な人、特に恐怖を抱いている人に対しても、少しは戦おう、
立ち向かおうという気になれるかも・・・

それだけで何とかできるほど、人(の感情)は単純なものではないけれど、
それでも口を開くと地雷踏むのが怖くて口ごもる故にますます誤解を招き、
結果口を開くと地雷を踏んづけてしまう・・・の悪循環を少しは断ち切る
ことができるかも・・・

ホント体も時間もいくつあっても足りないなぁ・とり・・そのくせ自分あまり
動けない・・・というか超怠け者だし・・・

それでも課題が見つかれば、それに対する意識・行動はできるかも・・?
それこそ実際はそんなに簡単なものじゃないけどorz
===
(おまけ2)さらに追加の・・・若干愚痴的なひとりごと

どうも最近・・・図々しさと引き換えに「謙虚さ」とか「感謝の心」といった
心を忘れている気がするorz

というか・・・「見下されたくない」「舐められたくない」みたいな心に
支配されて意味もなくピリピリしている自分を感じる。

多分・・・幸せすぎるほどの幸せを感じつつも、あまりにあまりな自分自身に
対する不安や不満やいらだちが、自分の中にヘンな虚勢を張らせている・・・
そういうことなのかもしれない。

ホント自分超つまんねー人間!
それでも、超つまんねー自分を変えていくかより、超つまんねー自分が生きて
いけるようにするにはどうすればいい?を考えた方がいい気がする。

少なくとも今は、そうでないと自分自身がぶっ壊れそうな気がするから・・・
というのは言い訳・・・というか、それこそつまんねー保身なんだろう。

つくづく感情なんかいらない。テクニックだけのロボットでいい。
少なくとも今の自分は、テメエのつまんねー感情のせいで、周りをどんどん
不幸にしている気がするから・・・

そういうことだ。(ヤバい、昔に戻ってきた・・・けど悪いとは思ってない)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。