2012年8月7日火曜日

朝から少しマジメな?ひとりごと

(その1)昨日の夜から気になっていた記事について
サンド伊達、被災同級生の自殺を告白(デイリースポーツ)

あまりに多くのもの、大きなものを失い、それでも立ち上がろう、
乗り越えようとしている人ほど、自身をとりまく現実や、いくら
誤魔化しても打ち消しても消せない思いに堪えかねて・・・合掌。

以上は歪んだアンテナ持ちの勝手な想像だけど、もし身近にそういう
人がいて、果たして自分に何ができるか?と考えると・・・

はっきりいって、何もできない。
それどころか何もしたくないし近づきたくない、という思いが強い。

というか・・・中途半端に慰めたり励ましたりする方がよほど残酷、
そういう思いが強ぎる(単なる自己保身の言い訳にすぎないと思う)。

だから自分は自ら去ろう、消えようとする者に対してあまりに冷淡。
絶対に止めないし、むしろエールを送ってしまうかもしれない。

ホント自分超ド級の人でなし。
分かっているけど、自分の心の中にあるどうしようもない現実。

正直、こういう部分をどうこうしようとするヒマあれば、もっと別の
部分を変える努力した方がいいと思う・・・なんのこっちゃw

(その2)正直な感想・・・やっかみに気をつけろ
朝からラジオを聞いてると、なんでも武雄市の市長が、Geogle社と
Facebook社に呼ばれ訪米中だとか。

日本は肩書きとかそいういったものにとらわれすぎ、米国はそういうの
関係なく、実績だけを評価する国・・・みたいなこと言われていたような
気がするが・・・

あの国は、選挙のたび?(メディアこぞって?日本人もびっくりの?)
すさまじいネガティブキャンペーンやりまくる国なんだけどね・・・
(ある意味日本以上に過去とか血筋とか肩書きとかにうるさい国じゃん?) 

という歪んだツッコミはさておき、こういう話を聞くと、あらためて武雄に行って
確かめてみたくなる・・・かもしれない。
(できれば平日に、こっそり市役所訪問なんかもしたり・・・)

1回や2回じゃ何も分からないと思うけど、それでも実際に足を運んで
体験、体感する方が、本やネットの向こう側を何十回、何百回と見るだけより
ずっと理解できるし身になると思うから。
(幸い?武雄には競輪場&温泉ありそれだけでも行きたいと思えるしw)

ぶっちゃけそんなヒマあれば、もっと自分自身の身近な問題クリアしろ!と
自分自身の中で、ものすごいツッコミが入るけど・・・

それでも何か目標があれば、普段の生活も少しは前向きになる・・・かも?
===
(おまけ?)23:00追加。勝手に「やっちまった」的ひとりごと
ふとしたことで自分の中のものすごく嫌な部分、思い出したくない部分が
一気に吹き出てしまった・・・本当自分最低orz

つくづく過去(の記憶)は現在と将来の妨げにしかならないのか?

というか・・・冷静に考えると、楽しかったことも、感謝すべきことも、
本当にたくさんある・・・ということは頭では分かっている(つもり)。

だからこそ、現在のどうしようもなくどうしようもない自分の原因として
都合よく利用し、言い訳化し、逃げているだけだということも。

それでも自分は踏ん張るしかない。
超ド級の人でなし人生であれ、自分で選び、自分で決めたことだから。

そのためにも、少なくとも過去の記憶に関しては、もうすこしいい方に
変換した方がいいかもしれないけど・・・

本当なら一番大切にしなければいけない、一番感謝しなければいけない存在に
対して、(たぶん負い目や罪悪感や恐怖などが原因と思うが)ものすごく冷淡、
ものすごく残酷になってしまう・・・

こういうとこ、本当にどうにかしないと、一生最低のままだよ。

分かっているけど、自分の中にあるすさまじく腐りきった根っこをどうにか
しない限りどうしようもない・・・けど正直本当にどうしようもない。

だから冷淡で残酷な自分も、人間不信と被害妄想の塊みたいな自分も、
自分自身として受け止め、そのうえで少しでもマシな人間に・・・

なれるかどうかはさておき、努力くらいはできる・・・かな。
(他人事&なんのこっちゃw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。