2012年8月23日木曜日

勝手に体験~競輪場DE高齢者疑似体験

というわけで?やっちゃいました(笑)

正直な感想・・・競輪場にバリアフリーなど存在しない!というのは
分かっていたけど、はっきりいってバリア多すぎorz

何もしない普通の状態でも場内の傾斜、凹凸、みぞ、ひびわれ、階段の
段差その他気になるところはあったけど、不自由な身体を作ってみると、
ほんのわずかな溝、凹凸、傾斜なども最初のうちは怖くてたまらないし、

フェンスは身体を支えるにはつかみにくいしぐらぐら揺れて不安だし、
(伝い歩きにはしっかりにぎれる手すり、手を置ける台が必要かも?)

場内に入るにも車いすには狭い(特にスロープ&ドア)&傾斜がorz
おまけに車いすだと1人で車券も買えない!お茶も飲めない!
(高すぎて届かない・・・誰かに頼め・・・は厳しすぎ(特に車券))

・・・と思ったら買える窓口&機械&自販機があったのは嬉しかった。
(ただし生でレース観戦は正直かなり厳しいかもorz)

というか、結局は本人の意思次第&慣れれば不自由でも不自由なりに
楽しむ方法を覚えると思うけど・・・
(実際には車いすの方も、足腰がかなり不自由そうな方もいました)

それでも慣れない人、特に初めての人にはハードル高すぎ・・・というか、
入れない(入る気になれない)だろう・・・というのが正直な感想です。

個人的には入りやすい入口と、なるべく入口の近くに、車いすでもレース
見れる場所、車いすでも車券買える&払戻できる場所、車いす利用可能な
トイレがあればと思うけど(できれば食堂とか自販機とかもw)

実際はそれすら厳しいのが現実だと思う・・・という現実が悲しいorz

というわけで、個人の超アホなワガママにつきあってくださった&道具を
貸してくださった某競輪場&某団体に感謝いたします。

動機はいろいろあるけれど、一番の動機は、自分に将来があるかどうかは
さておき、将来高齢その他の理由で身体が不自由になっても、可能ならば
競輪場で車券を買い、生レースを見たいと思っているので・・・

今の競輪場でそういうことできるか否か?できない場合どうすればいいか?
そういうこと考えてみるのもいいかなと・・・。

プラス個人的には障がい者の方々にもっと生でレースを楽しんでほしい、
というか障がい者の方々が作った食べ物その他を場内で販売していただき、
ついでに?競輪を楽しんでほしい・・・みたいな黒い願望もあったりしてw

そのためにも体の不自由な人、特に車いすの人が利用しやすい競輪場を、
できる範囲で目指してほしいなと・・・そんなことを思ったわけです。

というわけで、けっこう道具はあっさり貸してもらえる&車いすは競輪場も
所有している(多分)ので、ぜひ1度といわず2度3度、やってみたいし(笑)
やってほしいかも・・・(超何様w)
===
(おまけ)叫びたかったので叫んだ後悔はしていない
今日のホークス戦は県営大宮野球場・・・すぐ近くに大宮競輪場がある
(競輪場選手宿舎から試合見れるかな?)というのはさておき、

ホークス捕手、というより元四国・九州IL(当時)香川オリーブガイナーズ
捕手が、強制わいせつ容疑で逮捕されてしまったorz
(独立リーグ時代、記憶にはないけど、見たことはあるはずの選手です)

詳しいことは分からないけど・・・正直な感想、何やってるんだバカ!
(本人は容疑を認めているらしい&もしかしたら余罪もある可能性が・・・)

というわけで、悔しくて腹立たしくてたまらないですorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。