2012年8月16日木曜日

(メモ)自分的NGワード

「前にも言ったよね?」

他人の話を聞いてるようで聞いていない・・・は自分にとってかなりの短所。
聞く耳を持っていないのか、最初から聞く気がないのか、脳みその問題なのか、
そのへんは自分にも分らない。

だけどただでさえ注意、叱責され凹んでいるときにこの一言を言われると、
それだけでカチン、としてしまい、そっちにすべてが支配され、またしても
本当に聞かなければいけない内容がどこかへ行ってしまう。

それくらい「カチン」という感情は恐ろしい。
決してそれを言い訳にしてはいけないと分かってるつもりだが・・・

ではどう言えばいいか?どう言ってもらえばいいか?
残念ながら今の自分にはわからない。

言われなくても見て覚えられる人になれれば一番いいんだどね。。。
===
(追加)とりあえず、自分の欠点を見ておくのもいいかなと・・・

「今からやろううと思ったのに」「自分の仕事なのに」他人に取られる、
というのは自分にはかなりキツイことらしい。

では自分がやればうまくできるのか?というと必ずしも・・・というより、
明らかに他人がやった方がうまいし早いしなんだけど・・・

できもしない人間ほどプライドが高いから・・・orzという愚痴はさておき、
だからこそ手際よく動けるようになりたいし、どうすれば手際よくなれるか・・・

とりあえず、毎日家のことしっかりやるだけでも全然違うと思うんだけどね。
特に大嫌いで大嫌いな部屋の掃除・片付け・・・

少なくとも他人を入れても恥ずかしくない家にしておく、ということは実は
かなり大事なことかもしれないし・・・
(料理作りすぎたから食べに来い!ができると料理スキルも上がるかも?)

(でも一方でそれだけはしたくない自分もいる・・・家くらいは落ち着ける
場所でいたいし・・・それでも部屋はきれいな方がいいかもよ?)

というわけで、仕事上なりゆきにしろ何にしろ、現在猛烈に家事スキルを
上げたいモードだったりするのです。。
(それでも掃除は大嫌い・・・がんばれorz)

あと・・・自分、他人の親切とか優しさとかが苦手、というかダメみたい。
何故かは自分でも分からないけど、少なくとも中学生のころからダメだった。

というか・・・休んでない人間に「休め」って言われるのは辛いなぁ・・・。
(これもある意味「できもしない人間ほど・・・」の極致だが・・・)

これに関しては同級生をアパートで独り死なせてしまった学生時代の苦すぎる
思い出に起因してるところ極めて大と思うけど・・・。

それでもダメ人間のせいで有能な人がどんどん消耗していくのは辛いというか
耐えられないというか・・・それが嫌なら有能な人になるのが一番なのだが・・・

そういう意味でも、もっと動ける人間にならねばと思うんだけどね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。