2013年11月15日金曜日

今日は何の日?

幕末の志士(?)坂本龍馬の誕生日&暗殺された日らしい。

もしこの人が生きていたら日本はどうなったとか、誰が暗殺し、指示を出したのは誰かとか、正直ホントどうでもいいけど、それでもこういう妄想できるうちは平和。

自分は「若死にするとホント得だな・・・ケ!」的な感情しか持てません。
たぶん必要以上にまつりあげ美化・偶像化し利用しまくる輩が嫌なんでしょう。

それにしても・・・ある程度の年齢まで生きた人より若くして死んだ人の方が英雄視される傾向が強いのはなぜだろう?

こーゆーのって、なんか人身御供ぽくて嫌いなんだよね。みんなでよってたかって殺しておいてあとから勝手に祀り上げる・・・みたいな。

個人的にはもしこの人が生きてたら戊辰戦争は起きなかったのでは?と思う。
戦争したい人たちにとって都合が悪い存在だったから殺されたのではないかと。
あくまで勝手な妄想だけど、いつの時代も、世の中なんて、そういうものだ。

というわけで、今日も元気に病んでいます。
早く寝て徹夜仕事に備えようzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。