2013年11月22日金曜日

いい夫婦の日(ケ)のひとりごと

①勝手に・・・モヤモヤについて
ずっと気になっていることがあるけど、確かめることができない。

以前いちど様子を見に行ったとき、事実上追い返され、出入り禁止になった。
これに関してはその前&その時の対応がまずかった・・・という反省もあるが。

それでも、その時点でかなり危険な状態・・・ということは分かった。
だけど「元」の人間には何もできない、すべては「現」に任せるしかない。
それでもやはりその後を知りたい。そんな権利ないの分かっているけど・・・

そうこうしている間に、あまりどころでなく悪い噂が入ってきた。
噂の内容が内容なだけに、確かめることそのものが怖くてできない。
それでも「元」とはいえいちおう「元」なんだから事実を知りたい。
知ったところでそれこそ「元」にはどうすることもできないけど・・・

そんな感じでモヤモヤしてます。
正直なんとか理由をつけて確かめてすっきりしたい。

その結果なにもかも(特に自分の精神系w)が壊れる危険があろうとも、今の状態を維持していることがいよいよ苦痛になってきた・・・でも壊すのも嫌なんだよな。

で、結局、自分、どうしたい?というモヤモヤ・・・だと思う。
ホント我ながら面倒臭い生き物だ。

②「妬み」について
「のび太のくせに生意気だ」(剛田武)この一言にすべてが凝縮されていると思う。
自分より下(と思い込みたい)人間は自分の奴隷、下僕でなければいけない。

だから「自分を差し置いて」を絶対に許さない。もし「自分を差し置いて」楽しそうだったり幸せそうだったりしたら、不愉快とおりこし、徹底的に潰しにかかる。

だから自分には楽しそうでいることも幸せそうでいることも許されない。
何されるかわからない、自分だけならまだしも関係ない人たちまで・・・
多かれ少なかれ、そういう思いを抱えて生きている人、けっこういると思います。

それ以上に「妬み」によって潰された人、けっこうどころでなくいると思います。
じっさい自分が通ってた学校でも1年が上級生さしおいてレギュラーになるとリンチや嫌がらせの対象になってたし・・・

世の中とは、こんなもの・・・だから上手に生きるテクが必要・・・なんだろう。
まして自分は人より何倍も「妬み」が強い性質だし・・・

頭ではわかっている(つもり)けど、ホント生きるの嫌になる・・・いつものことですw

③「競輪ブログ一気読み」経由で見つけたw
松下幸之助流・一発で人間性を見抜く問い:「あなたは運がいいですか?」

若いころの自分は間違いなく不採用。
自分ほど運が悪く不幸な人間はいないと思ってたから。
ホント世の中すべてを呪い嫌い憎んでたからね・・・・怖い怖いw

今の自分は・・・時と場合による。
少なくとも今の自分は今の生活に満足している・・・けど不安になることもある。
どういう経緯であれ今の生活にたどり着けたことはラッキーだけど・・・みたいな。

というか・・・運の良し悪しなんて、結局は自分次第。
いい時もあれば悪い時もあるし、そのとき自分がどう思ってるかなんてわからない。

だから「いいと思う時もあれば、悪いと思う時もある」と答えると思う。
マニュアル通り「いい方だと思います!」と答えるのが正解と思うがそれは無理。
こういう人間、どうなるだろう・・・根が超ネガティブだから、多分無理だろうなw

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。