2014年8月8日金曜日

お祭り&総踊り

日本人(に限らず?)体操も好きだが総踊りも大好き。

お祭り(特に夏祭り)に行くと必ず、といっていいほど総踊りをする。
踊りの内容は地域その他によって様々だが・・・

北九州は「燃えろみんなの北九州(「わっしょい百万夏まつり」で踊るヤツ)」でOKかというとそうでもなく、各区(各校区?)それぞれに音頭があったりする。

それでも炭坑節を覚えていれば(特に地区単位の祭りほど)何とかなる?
(「きよしのズンドコ節」も入れたいがこっちはそれこそ祭り単位で踊りが違う)

だから何?と言われればそれまでだが、こういう場に競輪選手が参加すれば・・・
大きなお祭りに参加している支部もあるようだが、地域のお祭りも捨てがたい。
(こっちの方が地域の人と交流(という名の宣伝)しやすい?(黒いw))

だけど今週末も台風・・・というか今日明日松戸でサマーナイトなんですけど。
(申し訳ないが私はお祭りとサマーナイトなら100%お祭りを取ります)

場所によっては競輪場で夏祭りみたいなのもやってる場所がある?そういう場でも総おどりみたいなのをやればいい!?(選手と一緒に踊ったら楽しかろう?)

そんな妄想をしてしまいます。(花火行きたかった&今日行けるかな・・・台風orz)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。