2015年9月15日火曜日

力とはー

国営ラジオで昼間流せなかった国会中継が流れている。

真実なんてそんなもの「人それぞれ」だから何を議論しても無駄と思う自分は日本がリアルに戦争やってた頃ならば非国民なのか少国民なのか立派な国民なのか。

さしあたっては今の自分を取り巻く状況の方が大事だからどうでもいい。
たぶん世が世なら「非国民」としてストレス発散の道具になる考えだろう。

それでも思うこと・・・あらためて、いちばん手っ取り早い「力」の誇示は「潰す」「破壊する」「破滅させる」ことだと思う。

弱い人ほど潰すこと破壊すること破滅させることで己の力を確かめたがる。
「私のせいで潰れた」「私のせいで壊れた」「私のせいでダメになった」

そう思い込むことで、自分を責めるフリして、自分スゲエと歓喜する。
そして自分を責めるフリしながら一方で新たな獲物を探す。

また時には自分自身になったりする。「自業自得」という言葉ですべて自分になすりつけることで自分自身を納得させ、納得させることができる自分自身に満足する。

少し脱線。それでも「自分が潰してやった」的な自己満足を得るため「だけ」に廃止させられたらたまりません!

だけどそういう輩を納得させるのは難しいし納得させるだけの物証もない。
とりあえず感情的にならない、なってはいけない、ということだけ覚えとけ。

それができれば苦労しないなんて甘えたこといわず努力したほうが断然いい。
いかなるときでも感情的になった方が負け!だと思うから。
だけど本当それができれば苦労しない・・・

つくづく自分オワッテルと思うことで自己満足にひたってます合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。