2015年10月3日土曜日

放課後等デイサービス的な何か

徹夜仕事中職場でテレビ見ていたら(ぉぃ)才能がありすぎて?学校に適応できない子どもを伸ばすプロジェクト特集みたいな番組やっていた。

このまま放置すると酒鬼薔薇聖斗とか佐世保女子高生とか名大女子大生みたいなことやりかねない(紙一重な?)人材の管理・指導が一番の目的じゃない?

と思ったのが超正直&超失礼な感想だけど、調べるとプロジェクトには競艇でおなじみ?日本財団も絡んでいるらしい。

一方で児童福祉法改正の都合で?放課後等デイサービスが急増してるとか。
(発達障害などの障害を抱えた児童向けの学童保育みたいなものらしい)

そんなのに入れられたらますます居場所なくす子どもが出そうな危険はあると思うが(あくまで個人の感想です)それでも家で1人にしておくより安全?

詳しい事情は不明だが民間企業も続々参入しているらしい。
お上(自治体)からお金がもらえるのは超魅力的だから。(超失礼!)

で思うこと、競輪もやれば?競艇(日本財団)だけにやらせるの勿体ない。
もしかするとJKA補助事業で既にやってるかもしれないけど。

それでも競輪場(バンク)を使って子どもの健全育成に努めるのはアリかも。
本場開催以外なら(場合によっては本場終了後でも)使えるかもしれないし。

地域によっては公民館(市民センター、コミュニティセンター等)で放課後教室みたいなことをやってる自治体もあるのだから、競輪場でやってもいいよね?

なんだかんだいってお上からのお金は魅力的だし、なにより競輪場に子どもが集まればもれなく保護者も釣れるかもしれないし~

そんな超真っ黒な妄想してしまいました。俺って汚い!!
===
(おまけ)ついでにもう1つモヤモヤした番組について
施設での高齢者虐待が続々発覚している件についても特集やっていた。

ゲストコメンテーター(どこかの施設の管理者)に全く同意できなかった。
アンタの施設で働く人は大変だ、悪いけど自分は働きたくないと思った超失礼。
(そんなことしたらますます職員の負担やストレスが増え虐待が増えるのでは?)

それはさておき、この世に人間がいる限りいじめも差別も虐待もなくならない!
給料を上げても待遇を良くしても関係なくますますエスカレートすると思う。

それを踏まえていかに負担やストレスを抑えキレない魔が差さないようにするか?
こればかりは(上手に逃げる、サボることも含めて)自分で何とかするしかない。

話は変わり、遠い昔、今の仕事に就くため研修に行った先の一番偉い人は、全国民に一定期間介護施設で働くorボランティアを義務付ける、いわゆる介護の徴兵制度みたいなものを導入すべきと吹聴していた。

どうなんでしょ?低賃金で酷使するため?移民ガンガン雇うよりはいいと思うが。
強制的にでも介護の現実を知り技術を学ぶのは悪くないと思うが・・・ううむ。

一方で全国民が技術を覚えると現場で働く人の立つ瀬がなくなる不安はある。
金もらって働いてるプロのくせにこの程度?みたいなことを言われる不安。
それでも介護が閉鎖的とか排他的とか言われる一番の原因はこの不安だと思う。

あともう1つ引っかかったこと。心がきれいな優しい人が働く職場?アホか!
周囲からそう思われ(評価され)ること目的で働いてる人はいると思うが。
(政界進出など)テメエの出世の道具にするため働いてる人もいると思うが。

そうやって勝手に変なイメージ作り上げる一方で、ほかに働く場所がない底辺乙みたいな感じでニヤニヤしながら貶める。

ぶっちゃけそれに関しては否定はしませんが(あくまで自分の場合)
(被害妄想と言われればそれまででも)大きな負担・ストレスの原因になる。

とはえい自分も今の仕事「だけは」「絶対に」やりたくないと思ってたからね。
本当なら自分みたいな人間が絶対にやってはいけない仕事だと今でも思うし。

こんなヤツ普通なら排除の対象になるが深刻な人手不足ゆえ表向きはならない。
それに甘え(何やってもクビにならないから大丈夫~みたいに)やりたい放題。
結果ますますエスカレートする。

何をやっても虐待は絶対になくならない。良かれと思ってやっても虐待になることザラだし、虐待と思いながらやってることもいくつもある。

それが正しいとは思わないけど、それでも頭から否定しないでほしい。
かといって自分のいい分きいてほしいとも思わないけど・・・

ううむ支離滅裂。とはいえそれくらいイライラする、モヤモヤする、ストレス溜まる(ゲストが出ていた)番組だったということです。合掌?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。