2015年10月1日木曜日

防府より戻りました

早朝佐波川ウォークは大雨のため中止、そのまま競輪場へ。
モーニング競輪ゆえ開場が早くて助かったがずぶ濡れで寒い!

仕方がないので300円払って特別観覧席へ避難。
自動車券購入機がないのはちょっとどころでなく辛い。

食堂のご飯は相変わらず美味しうございました。
例のごとくお替わりしまくり、そのうち出禁くらうかもorz

帰れなくなるのではと心配するほど大雨だったが車券の方は珍しく好調(といっても2車複しか買ってないが)競輪場での食事代+特別観覧席代くらいプラスでしたv

モーニング競輪は13時すぎに終了、その後は防府観光の予定も雨&寒い!
結局天満宮から駅までの道を歩くいつものコースしか動けずorz
天神人形らしい

それでも天満宮横の?芳松庵(たぶん)をゆっくり散策できて良かった。
この手の日本庭園ぽい場所は雨の方が風情があると思うのは自分だけ?

それでもまだ時間が余ったので図書館で時間を潰す予定もまさかの休館orz
仕方ないので隣の建物の中で、種田山頭火と大村能章という人の展示を見る。

種田山頭火という人は有名だけど自分にはこの人の句の良さが分からないorz
人生から逃げるようにあちこち放浪し句を詠むことがそんなに良いのか?(失礼)

(申し訳ないが初めて知った)大村能章という人は「同期の桜」の作曲者らしい、が死後いろいろあって裁判の末判明したとか。「いろいろ」って何?

それでもまだまだ時間があったので防府市役所へ。
市役所で払戻できるという噂は本当だったんだ。(ただし競輪開催日は不可らしい)

その隣の青年科学なんとか館(ソラール?)は坂の上&有料だったのでスルー。
昔の自分ならそれでも旅の記念に訪れていただろうに・・・年&体力の限界orz

その後は駅前のショッピングセンターで帰りの便まで時間つぶし帰ってきました。
いろいろ書きたいことはあるようなないような・・・

個人的には旅打ちに耐えられる身体でなくなってきた?現実がショックでした。
以前の自分ならもっとあちこち歩き回り動き回り行きたい場所に行ってたのに。

それでもまだまだ旅打ちしたいと思えばできる状態であることには感謝しましょう。
合掌?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。