2020年8月9日日曜日

8月9日

不謹慎だがレバノンの爆発を見てフラッシュバック(生まれてない)
だけど子どものころ平和教育で嫌というほど見せられた映像を思い出した。

本当なら75年前の今日、小倉に原爆が落とされていた。
だけど天気の影響で?小倉でなく長崎に落とされた。

もし小倉に落とされていればみんな生まれてなかったかもしれない。
「だったら落とされた方が良かった」と当時の自分は思った。

そして自分以外にもそう思った子ども(当時)は多かったと思う。
「〇〇なんか生まれてこなければよかったのに」という残酷な理由で。

今も昔も人間の本質は悪い部分ほど変わらない(むしろ悪化してる?)
そしてSNS等により不特定多数の人間の本質がむきだし状態の現在。
加えて得体のしれない新型ウイルスのせいで(以下略)

おもしろきこともなき世をおもしろく(高杉晋作)
すみなすものは心なりけり(野村望東尼)

野村が余計な句をつけたしたおかげで本来の意味が台無し説もあるけど、
心が面白いと思わなければどんな世の中でも面白くないし、
逆に面白いと思うことができればどんな世の中でも面白いはず、たぶん。

せめて競輪をおもしろいと思う心は失わないようにしよう。
函館がコテンパンすぎて正直ちょっと(?)失いかけているけど。

超不謹慎失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。