2021年2月27日土曜日

超勝手にいわき平GⅢ決勝予想

明日はレースが1つ減り11レースになったようだが、19:30には出走表も並び予想も出てたスゲー。
1飯野4庄子 9村田3鷲田6西岡 7隅田 8朝倉2森田5河野

正直、地元といいたいところだが、ぶっちゃけ今回の記念は誰が一番の目玉か(主催者的にも誰に勝ってほしいか)考えると、

2森田から流すでいいんじゃね?という極めて黒い思考になる。
さらに黒く2車単2-5or2車複2=5でいいんでね?的な。

さすがにそれはあんまりと思うなら、2車複イナニー(172)箱プラス2車複2=4のワンコインかなと。(土壇場で1=4も追加するかも)

今日は寒かった&今夜はかなり冷えるみたいだが、明日の日中は天気予報ではぽかぽか陽気になるもよう。

Jヴィレッジでは福島ダービーなるサッカーの試合もあるもよう。
(興味ない(超失礼)ゆえ詳しくは不明だが入場無料らしい)

聖火リレースタート地点(予定)Jヴィレッジでのサッカー(入場無料)は魅力的だが、それでも競輪好きは競輪場に行く。

というわけで呉々も車券購入は計画的に。合掌。
===
(おまけ)自分もこの傾向がきわめて強いので要注意
マスゴミ・SNS等に限らず、些細な一言・つぶやき等すら言葉尻をとらえ、悪意をもって非難・攻撃・潰しにかかるの本当に怖い。

言いたくないけど本当に自分もこの傾向がきわめて強い。
決して親しみこめたツッコミなんかでは断じてない。
多かれ少なかれ悪意・敵意といった感情が込められている。

根底にあるのは「こいつウザい」「消えろ」「○ねばいいのに」等。
「憎い」「嫌い」ヤツを「自分の力で」「破滅に追い込んでやりたい」

攻撃が悪いという自覚がないわけではないが、それ以上に「自分は悪くない」「悪いのはアイツの方」だから攻撃する。

「追い込む」「潰す」「破滅させる」ことこそ「正義」みたいな。
本当に怖い。

だけどこれ、本当に、嫌になるほど、当たり前になってる。
潰せそうな存在を探しては、攻撃にかかり、潰しにかかる。

ワイドショーは典型と思うし、国会もひどすぎて見るに堪えない。
だけどそれ以上に、身近にいる存在の方が、よほど恐ろしい。
遊び?ゲーム?娯楽?正義?みんながやってるから?
攻撃するに値する醜く歪んだ悪の存在(だと自分も思う)だから?

そこまでいくと周りがどうこうしなくても自分で勝手に自滅する。
わかっていても自分で自分を止められない。感情の抑えが利かない。

ある意味ギャンブルと同じ、背徳感や後ろめたさを伴う究極の娯楽。
まして今のご時勢、他の娯楽したくでもできない状態だから尚更?

される方はたまらないけど、する方もたまらないのは分かっている。
自分も「する側」に回ったことが少なからずあるから。
そこに正義があるか否かとか関係なく、ただ楽しい、面白いから。

恐ろしい言い方をすると「共有感」「連帯感」みたいなのも感じる。
1人ではない、みんないる、みんなとつながっている、みたいな。
(間違っても「ひきこもりラジオ」の常套句なんて言ってはいけない)

「特定のターゲットを絞り込みよってたかって潰しにかかる」こそ「至高にして究極の娯楽」ということを嫌というほど思い知らされる。
自分にもこの傾向が強いから尚更、恐ろしくてたまらない。

だらだらと支離滅裂な言葉のならびたて失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。