2021年2月8日月曜日

2月8日

どうしても試験が終わった後すぐに帰る気になれず
(理由1)人生2度目(約15年ぶり)仙台何もせず帰るの嫌
(理由2)慣れない仙台(しかも夜)車で帰るの怖すぎる

というわけで後泊を選択するも行きたかった場所月曜休みorz
ならば宮城のサテライトを見てやろうとサテライト大和へ。
昨日とはうってかわってけっこうな吹雪で怖かったorz
そうなると次はサテライト宮城へ。

両方ともインターチェンジ近くにある。
サテライト大和はとにかく綺麗。ヘタすると小倉より綺麗かも。
サテライト宮城はとにかくでかっ!!という印象。
確信はもてないが両者ともギャンブー系(日本トーター運営)かと。

本当は折角なので国見SAで凍天を食べたかったが、高速不使用NG?(吹雪でなければ近くに車を停め徒歩で入れたかもと思ったが無理だった)

折角なのでそのまま国道4号を南下しサテライト福島へ(ぇ

ついでにサテライトかしま(福島のほう)にも寄っちゃおう(ぉぃ

というわけでサテライトめぐりをして帰宅。何やってんだワレ。
こんなことしてるから・・・というツッコミは全力無視。
とりあえず大げさでなく生きて帰れてほっとした。
明日からまた頑張ろう。合掌。
=== (おまけ)超勝手に感想その他
(1)サテライト大和(10時30分頃~立川1R)
お客さんより従業員の方が多かったかも?(超失礼)
キレイだけどキレイすぎて居心地悪く感じてしまうのは自分だけか。
オートが買える&見れるのはとても嬉しい(ありがたい)

(2)サテライト宮城(松阪4R&立川5R)
企画イベント(?)常連さんは無視と思うが初めての人はそれなりに食いつくと思う。初心者向けの案内みたいなのもあるので初めての人も楽しめる?
ここもオートが買える&見れる。正装して来るお客さん多め?
いい感じにカオス?雑多な感じは嫌いじゃない(むしろ好き)
ただ常連さんとの会話に夢中で初心者が利用できないのイクナイ。

(3)サテライト福島(立川9R&芦屋12R)
3度目(たぶん)だが一番お客さんが多かったかも(失礼)
芦屋のレースを見て懐かしさのあまり号泣しそうになった(ぇ
チャリロトプラザもあるはずだが気付かず(申し訳ない)

移動中(14時~15時?)武田双雲さんがラジオに出ていた。
なんか変な方向にイッてない?と思う自分は超ネガティブだろう。

(4)サテライトかしま(立川・松阪12R&小倉4R)
確信はもてないが4度目にしてやはり同じ場所に同じ人が(略)
基本的にアイス食べて車券買う、4度目にして初めて払い戻し成功

宮城県のサテライトは両方ともIC近く=遠方客の取り込みを狙ってる?
(高速無料だった(特に福島)被災者ねらい?は絶対に言ってはいけない)
(根拠はないが今はむしろ場外中止の都県客を取り込むチャンスかも)

食堂・レストラン・売店、いずれもあまり利用されていない?
(売店は4ヶ所とも閉鎖(たぶん)食堂もお客さん多いとはいえない)
(もともとお客さん多くないからとは言いたくないが正直さびしい)

各売場とも各売場の個性があるので迂闊なことは言ってはいけない。
居心地の良い場所として通う常連さんもいる(たぶん)から尚更。

それでも思うこと。
自分は売場(常連客)にとって部外者であり招かれざる客なのか?

単に自分が被害妄想と人間嫌いこじらせすぎてるだけというのは分かっているつもりだが、そういうふうに思わせたらアウトと思う。

もっとも自分の場合、慣れるまでは何されても逃げると思うが。
(個人的には入ってすぐどこに何があるか分かるとものすごく助かる) (あちこち探し回るor人に聞かないと分からないのはものすごく嫌)

はじめての人は売場のマナーが分からない。
常連さんの指定席(座席・マークシート記入台など)も分からない。

本来は有料指定席でもない場所にそういう場所をつくる方が間違いと思う。
それでも自分も落ち着く場所を見つけたらそこに居続けたい。
(少なくとも自分がいるときは他人に利用されたくない)

だんだん支離滅裂になってきたがもっと話を飛ばす。
金曜日の夜(試行錯誤の末タブレットでラジオが聴けるようになった)ラジオで「アジール」という言葉を聞いた。

駆け込み寺とか行き場のない人の逃げ場とか拠り所とかだったと思う。
(調べればすぐに出てくるがラジオで聴いたのとはニュアンスが違う)

そして現在はどんどんアジールが無くなっている、社会がアジールの存在を許さなくなっている、みたいなことも言っていたと思う。

競輪はじめたころの自分にとって防府はアジールだったと思う。
小倉には申し訳ないが自分は防府に育てられたと思っている。
それくらい防府になついたし防府は居心地がよかった。
残念ながら回数を重ねるにつれ少しずつスレが生じていたが。

だめだ、また変な方向に脱線してきた。自分は何が言いたいのだろう。
部外者もアジールを求めて訪れたと思うので排除しないでほしい?
常連さんにとっては今の状態がアジールだから破壊しないでほしい?

単に覚えたての「アジール」を使いたいだけかもしれないが、それでも行き場のない追い詰められた人間にとって居心地がよく気持ちだけでもリセットできるような場所を少なくとも自分は求めていると思う。

そういう人は売上(利益)につながらないからイラナイ。
それが現在の競輪に限らず社会全体の特徴かもしれない。
じっさい自分も車券を買わずヤジだけ飛ばす人には厳しいし。

不謹慎なことを言うとそのままだと犯罪とか家庭内暴力とか自殺とかやりかねない人間を特定の場所に押し込み、居場所を作らせ、頭の中を競輪漬けにすることで未然に防いでいる、とか。

スミマセンそれ完全に自分です。
自分を抑える・コントロールする道具として競輪を利用してきた。
もっともここ数年抑える・コントロールするができなくなってきたが。

うっかり近寄るとけつめどの毛までむしりとられる。
そんな場所には近寄りたくない。
競輪場はそういう場所ではないという安心感があった。

今の競輪場はそうではなくなってしまったのだろうか。
それでも売上がなければ競輪場はなくなってしまうのは現実だろう。
それは場外売場も同じと思う。
だからどうすればいいか考えようと思ったはずなのだが。

まだ色々ショックから立ち直れず支離滅裂&不謹慎&不適切申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。