2021年2月14日日曜日

奈良GⅢ最終日

優勝は山田久徳選手(京都93期)でした。おめでとうございます。
花見フライング帰りに花見車券が来るとはなんたる皮肉。
しかも決勝観戦中に最大震度4(おらが町は震度3)地震あるしorz

こんな日もあるわしゃーない。合掌。
===
(おまけ)というわけで決勝前の記録は後ろに回した
第1レース、2複&3複全通りチャレンジの結果。
2,000円が810円になりましたワーイワーイ
(帰宅後パソコン開いて激しく凹み中orz)

バレンタインの休日、地震の翌日、家にいてもイライラするだけなので9時前に家を出ていわき方面へ。いわきにも梅林寺という寺があるらしい。
(久留米にもあった(たぶん)全国各地にあるんだろう)


ムリヤリ咲いてる写真を撮ったが実際は全然咲いてない。
というか超正直な感想「思ってたのと違う」(超失礼)
それでも見ごろになったら違うのだろうか。

というわけで気晴らしも兼ねて何故か国宝「白水阿弥陀堂」へ。

個人的にはここの方が梅が咲いたら綺麗と思う「が」まだだった。
それでもここは鴨と猫に癒されるから・・・強引。

バレンタインデーなのでイオンのゴディバでごっつい濃いカカオのシェークみたいなのを飲みたかったが販売休止orz
仕方ないので出入口付近でジェラート購入。旨かった。

初夏を思わせる陽気のためそのまま小名浜の海を散策ついでに「いわき・ら・ら・ミュウ」へ。
年々展示面積が減ってる気がする(気のせい?)が時間の流れか。

映像は平成25年(2013年)制作のためやや隔世の感もあるが、逆に当時を伝える貴重な史料だろう(超何様失礼)

昨年秋営業再開予定だった小名浜デイクルーズ(当時の名称)
年間パスあれば買いたいレベルで楽しみにしている。
(かっぱえびせん買ってカモメに直接餌やるの超楽しい)

ゴディバへの未練たちきれず帰宅途中ローソンへ。

天神岬そばの北田天満宮の梅林リベンジしつつ食す。
ぶっちゃけ少々値が張るが個人的には大当たりだと思う。

今年に関しては、咲き始めは早かったがその後が遅い。
それでも自宅から一番近い北田天満宮の梅が一番咲いてる(たぶん)

ふと思う。小倉なら、今ごろ黒原の平和公園の梅が見ごろなのではないだろうか。(久留米なら梅林寺とか石橋文化センターとか)
どこでもドアーあれば見に行きたいよ。

それでもこっちの方もあと2週間もすれば、ちょうど平記念のころには、見ごろになると思うんだ、うん、たぶん。

震災10周年記念イベントみたいなのも乱立すると思うけど、いわき・相双の梅を愉しむのよいいよ。超何様失礼。合掌。
===
(おまけ2)地震その後
家でじっとしてると(床に直接座るスタイルだから尚更)地震前の地鳴りみたいなヤツも些細な揺れも過敏なほどに感じてしまう。
(あまりに揺れすぎてもはや少々の揺れでは速報がでない)
(揺れてないのに揺れるように感じる「地震酔い」かもしれんが)

ガス復活したと思っていたがまだダメみたい。
今住んでる場所は震災前からあった建物だから?地震の影響で?家の中変な臭いがする。(さすがにアスベスト?とは言わないが妙にホコリっぽい)

こういときは忙しく動く・働く方が余計なこと考えずに済むだろう。
だが今日は休日で今は夜だ。外食にも行けない(行ける店がない)

それでも食事に関しては炊飯器と電子レンジがあれば何とかなる!
それより風呂どうしよう(昨日も入れなかった&今日も無理?)

さすがに宿泊せず蟹洗温泉は高いけど今から入れる場所がないorz
昨日も今日も夏を思わせる高温でなければ2日くらい平気なんだが(ぉぃ
===
(おまけ3)地震その後2・・・田舎あるある?(単なるミス)
町内の温泉施設は緊急事態宣言延長を受け20時で終了。
だが「いこいの村なみえ」(日帰り入浴500円)が開いてる!よっしゃー!!と思い意気揚々と車に乗り込むとガソリンが残りわずかorz

外出中既にヤバイの分かってたがスタンドは日曜休み。
明日の出勤前に行こうと思ってたの忘れてたorz

であわててガス会社に電話したら自分でなんとかなった。
(単にメーターの復帰ボタンを押せばいいだけの話だった「が」入居時に説明?そんなのあった?レベルで忘れてたorz)

ともあれこれで風呂に入れる、めでたしめでたし。
(それでもガソリンあれば「いこいの村なみえ」行きたかった(ぇ))
(正直まだこまめに揺れるので風呂を沸かすの怖いorz)
(もっとも今までの経験上震度5弱くらいまでは大丈夫と思うが)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。