2021年12月31日金曜日

12月31日

無事帰宅し、年越しそば食べながら紅白聴いてます。
アオサ海苔と揚げ玉乗っけて食べると超旨い!

あとはとにかく感染してないことを祈るのみ。
今のご時勢いちばん行ってはいけない場所に行ったと思うし。

年の終わりと年の初めは幸せな気持ちで穏やかに過ごそう。
良いお年を。合掌。
===
(おまけ)今年最後の行動記録
お泊り先のすぐ近くにある摩利支天徳大寺(「摩利支天のおばば様~」と心の中で叫んでしまう花の慶次世代)

6時30分開門。お参りさせていただく。
開運の鐘を打鐘ぽく鳴らしたい欲との戦いだった(ぉぃ

朝7時前なのにアメ横は人がたくさん。
3時間後は身動きとれないくらい人まみれだった(怖かった)
上野から浅草に行く途中、おひがしさま(東本願寺)の隣(と言っていいのか)に昆虫食TAKEOの店があった。

浅草寺&雷門。


アサヒビールの金のオブジェ。

東洋館。すぐ近くに「ロック座」もあった。

花やしき。10時開園なので入れずorz

浅草寺の五重塔

仲見世通り。自分はこっちの方が好き

仲見世通り。写真撮る人が多かった(オマエモナー
上野と浅草の途中の道が好きで過去に何度か往復した。プラザビル開店までの時間つぶしとはいえ十数年ぶり(?)往復できてよかった。

というわけで9時30ごろ再びアメ横へ。
プラザビルに入ってから自販機を見つけるまで壮大に迷った。

旨いと評判(?)ピューピーは残念ながら売られていない&バンブーワームは売切れ。蛹ミックスみたいなのもあった「が」自販機の都合で、買える状態にするためにコオロギラーメンを購入。

センタービルの方ならバンブーワームある?と行ってみたがやはり売切れ。
結局、ピューピーが入ってそうな蛹ミックス(正式名忘れた)を購入。
この段階でとんでもなくお金つかいすぎ。安くなれ昆虫!

大晦日のアメ横は大げさでなく身動きが取れない。
(100mほど移動するのに30分くらいかかった) しかも店員さんも大声で呼び込みしてるし・・・。

ようやく脱出できたので上野恩賜公園へ。
上野に来るとほぼ必ず行く上野東照宮。

東照宮から見た五重塔。上野動物園、行きたかったorz

個人的に好きな風景。山下清画伯の貼り絵を思い出す。

東京駅(丸の内口)は何度見てもカッコいい。個人的には天井がもっと好きだが、どうしても写真に納めることができないorz

駅構内の自販機で売られていた一風堂ラーメンスープ。
ラーメンのスープ「だけ」って地味に最強と思う(個人の感想)

アメ横も、東京駅も、とにかくすごい人。
そして帰りの特急は満席。ううう怖い、怖すぎる。

それ以上に駐車場まで戻ってみると、積雪&吹雪&車のフロントガラスがカチカチに凍ってて、あわや帰宅不能。(ゴミ箱からペットボトル、トイレから水を拝借、3度ぶっかけて無理矢理溶かした)

その後は浪江イオン&さくらモールとみおかで食材その他買い込み帰宅、年越しそばを食べながら筑前煮つくっている状態。
(材料切ってしまえばあとは煮える&味が染みるのを待つだけ)

最後に、購入した蛹ミックスみたいなヤツ。
ミルワーム、サゴワーム、カイコさなぎ、スーパーワーム、塩。

どれがピューピーかは分からないが、思ったよりおいしくない。
一番まずいと予想したカイコさなぎが一番マシ(決して美味とは言わない)

なんていうか、どいつもこいつも蛾の鱗粉ぽい味がするのが何とも。
おまけにパサパサして口の中に残ったままになってしまうし。

17g?少ないじゃん、と思っていたが、食べても全然減らないorz
う~ん・・・どうすれば、少しでもおいしく食べることができるだろう。

あと、注意書き(アレルギー持ちの人は食べないよう十分ご注意ください)を読んであらためて昆虫と甲殻類(エビ・カニ等)は同類なのか?と。

本当にどうすれば美味しく食べることができるだろう・・・う~ん。

長々と失礼。あらてめて、良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。