2022年7月10日日曜日

福井GⅢ最終日

優勝は菅田壱道選手(宮城91期)でした。おめでとうございます。

パソコン開いて、JP見る前にツイッターで優勝選手を知り、もしかしてハズレ?とドキドキしながらJP見ると、一瞬、車券買い忘れたかと焦った。
(2枠複1=全ワンコイン投資に対し結果1=4 520円)

微増でもプラスはプラス。めでたしめでたし。
というわけで?あらためて優勝おめでとうございます。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい行動記録
迷った末、昨日か一昨日かに鏡石町(福島県にある町)の田んぼアートが見ごろを迎えたという記事があったのでホイホイされることにした。

その前に、鏡石町といえば「牧場の朝」でおなじみ?「岩瀬牧場」へ。

アホみたいに写真撮ったのに、撮ったはずの写真がない&撮った覚えがない写真が(単なる携帯カメラのシャッターがおかしななことになっただけ?)

それでもその中から適当に。容量の都合でコラージュ先生に任せた(ぉぃ
(うさぎかわいい&本当は親愛頭突きかます山羊も撮りたかった)
(大内宿を彷彿とさせる?かやぶき屋根・・・でいいのか?)
(ステージではハワイアンイベントやってたらしい)
(変り種っていうほど変り種じゃないじゃんと思ったなんて絶対に略)

道を挟んだ向かい側にあるフラワーガーデンにも行った。

(昭和13年に建てられた事務所(現在は歴史資料館?)に入ってみた)
(「牧場の朝」は国民的唱歌らしいけど知らなかったごめん)

(明治のころのトラクターを復活させよう!みたいな流れがある?)
(フラミンゴ3羽、孔雀2羽(しかも2羽ともメス)なんかかなしい)
(薪ストーブは脱炭素化に大きく貢献するらしい、いまだ理解できないが)

失礼承知でもうちょっとどうにかできんかと思った4枚。

(本当なら今の時期は水連がきれいなはずなのに草ぼうぼう&枯れてる?)
(熱帯水連温室(たぶん)も悲惨・・・その中でたくましく生きる金魚)
(売店で買ったソフトクリーム・・・せめてもう少し美しく略)

はしゃぎすぎたツリーハウス

本当は他にもはしゃぎすぎた写真があるけど岩瀬牧場はここまで。

余談だが隣の学校(岩瀬農業高校?)から野球の音+ブラバン応援が聞こえてきた。そういえば福島の夏の予選が始まったはず・・・たぶん。

もっと余談だが、岩瀬牧場と、須賀川の特撮アーカイブセンターが意外と近い(約15km、車で20分くらい)その気になれば両者の抱き合わせも可能かも・・・あまりに違いすぎてイメージがわかないがw

そんな感じで楽しんだあと田んぼアートが見える鏡石図書館へ。
頑張ったけど写真は厳しかった。

地味におもしろい?色と稲の一覧表。

鏡石駅構内に「鏡石まちの駅 かんかんてらす」があった。誘惑に負け「どら焼きアイス」を購入。写真はアレだが牧場のあーさー(鏡石町マスコットキャラクター)が焼印されている。

余談だが鏡石町の正午のチャイムも「牧場の朝」だった。
至る所で曲が流れるのですっかり国民的唱歌の気分に(ぉぃ

本当はこのあとすぐ、次の場所に移動する予定だった「が」どら焼きアイスを食べてお腹いっぱい(プラス混雑する時間帯を避けようと思った)

故に、以前から気になっていた建物を探すことにした。
検索すると「乙字ケ滝」そばにある、ということで「乙字ケ滝」へ。
今までこんな場所があるなんて知らなかった。すごくいい。

その後、目的の建物を探すも見つからず、15分ほど阿武隈川周辺をぐるぐる回って、あきらめかけていたころ、やっと見つけた。

隈研吾さんデザインの、木材をふんだんに使った、自然と融和したデザインの、震災前はそば屋さんだったらしい建物。玉川村で再活用するらしい。

いろいろ批判はあるけど、再活用したくなる立地&デザインだから仕方ないかな、と。(あくまで個人の主観、何様超失礼)

大急ぎで次の目的地に向かうも「お昼の営業は終了しました」ガーン・・・
矢吹町の「キッチンカロリー」リベンジ失敗orz
その後仕方なく入ったお店が失礼ながらイマイチだった。
(写真は撮ったがお店の名誉のため掲載は自粛)
その後すぐ、選手ツイッターで紹介されてたお店を発見し歯ぎしり。

というわけで、温泉の前に人生2度目の泉崎バンク。県総体は終ってた(たぶん)&気のせいか選手ぽい人が何人かいたような。

その後は足湯で疲れをほぐす。


さらに温泉にも入り、お肌スベスベ&すっきり&さっぱり、したはずなのに、一気に疲れ&眠気が襲ってきた。

休憩室で30分ほど仮眠をとって帰路につくも、ところどころで激しい睡魔が襲ってくるので、こまめに休憩。途中水分補給。

小野町のミニストップでハニーフローズンレモネード。
あれ?ここって・・・と思い、調べたところ車で2分程度の場所に、以前行った場所があるので、再度行ってみた。

良くも悪くも気になっていたが、交流スペースとしてそれなりににぎわっている?(販売と飲食以外では入れなくなったので一部しか見てないが)

今日は参議院議員選挙+αだったけど、秋には福島県知事選がある。
そのときに名前を聞くかもしれない、・・・とだけ。

そんな感じで8時前に家を出て19時前に帰宅。

最後に、ものすごく余談だが、岩瀬牧場へ向かう途中の朝9時ごろ、小野町のお店で「アイスバーガー」なる商品が売られていたので、気になって入ってみたところ、今月5日に安部元首相がお店を訪れていた(という写真が店内に飾られていた)

「5日に福島に来たばかり・・・」的な記事は何度か見ていたが、正直な感想、本当に来てたんだ&なんでわざわざあんな場所へ?

(街中でもなければ分かりやすい場所でもない(超個人の感想)おまけに精肉店、もっと主流というか元祖みたいなお店もあっただろに?)

さすがに朝9時は開店直後で、10時過ぎないと出せないということだったので、帰りに立ち寄れたら立ち寄ろうとも考えていたが、違う道を通ったらしく、お店を見つけることができなかった。

とはいえ、さすがに事件を受けて訪れたみたいになるのもアレだったので、行けなくて良かったかな、とも思っている。

それでも美味しそうなのも事実なので、そのお店でなくても、アイスバーガーを出すお店を見つけることができれば、食べてみたいと思う。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。