2022年7月24日日曜日

7月24日

買い物の途中に見かけた木戸川の鮎のぼり。
さいきん鯉以外ののぼりが増えた気がする。

今日は久しぶりに広野のイオンで買い物。

「綺麗」のバナナシェーク、自分はこっちで飲む。

涼しい+ロケーション良い=こっちの方がおいしく感じる。

開店してたので行った(しまったバナナシェーク先に飲んだ)
コースの都合上バナナシェークを先にしたことを少し後悔。
美味しいんだけど、口の中にバナナが残ってたorz

その後は帰宅途中に岩沢海水浴場。遊泳とサーファー分けてたけど、もしかすると遊泳の方がいい波来てたかも?(超個人の偏見)

ここで一旦帰宅。15時過ぎまで佐世保ニコ生を見る。
佐世保ニコ生見れるのも自分は今日が最後・・・寂しい。
感謝の車券?溶かし過ぎて吐きそうorz

というわけで15時半に大熊町へ到着。
交通規制かかる前に車を停めたかった。
お行列コース上に商業施設あるのすごく助かる。

ヤマザキデイリーのコーヒーフラッペ超旨い(個人の感想)

役場前に1頭だけ馬がいた。(他の馬は16時前にやってきた)

一騎遅れてくる、とのことで役場前に待機。正直おいしい。

近い近い(ポンコツ携帯カメラゆえズームなしでコレ)

出陣報告(たぶん)などを行い、凱旋行列へ出陣(という言い方でOK?)

震災前とはコースも規模も違うけど、12年ぶりの大熊でのお行列。
アホみたいに撮ったのに報道カメラ含め人が多すぎてどうしても移りこんでしまう&戻りは完全に逆光だったので使えないorz



ふたたび役場前に戻り凱旋報告(たぶん)などを行い16時半ごろ終了。
だが野次馬的にはここから先が面白い。(これUPして大丈夫?)

お天気に恵まれたのはいいけど恵まれすぎて暑かった。
ドロドロに汗をかいたので「ほっと大熊」で入浴。
関係者も何名か宿泊したかも。

本当は南相馬でお行列とか甲冑競馬とか神旗争奪戦とか見たほうが迫力があっていいと思う。だけど規模が大きすぎ&人が多すぎ(個人の偏見)

小規模になるほど人も馬も近くなる(個人の偏見)一方で部外者が見てはいけない・近づいてはいけない雰囲気になってしまう。(超個人の偏見)

「12年ぶり」ということもあり報道カメラが多かったのも閉口した。
覚悟はしてたけど地域の「絆」が強すぎてよそ者は来ちゃダメだった?

それでも商業施設がコース上にあると休憩も避難もできてありがたい。
汗をかいたらお風呂に入ってさっぱりできるし(ぉぃ

というわけで平に行きそびれてしまった。
それでも佐世保の負けを平で回収できて自分的にはめでたしめでたし。

長々と失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。