2022年7月8日金曜日

7月8日

安部元首相の突然の訃報に思う。

警備って本当に何もしないんだな。
警察って本当に死人が出るまで動かないんだな。

なんだこの壮大な茶番劇は。
最初から目の前で死んでもらうつもりだったのではないか?

不謹慎なのは分かっている。だけど嫌な気分が止まらない。
それくらい警備も警察もマスゴミも何やってたんだ感が強い。

速報を聞いた時点で、25年くらい前、某宗教団体の幹部が目の前で刺殺されたときに感じた、ものすごく嫌な気分を思い出した。

その後の報道とか映像とかを見るにつけ、なんであんな至近距離といっていい場所まで、犯人をたった1人で行かせることができたんだ?(映像を見た限り、けっこうゆっくり歩いて移動しているように見えた)その後なんであっさり犯行に及ばせることができたんだ?(少なくとも一発目のあと、元首相が振り返ったあと二発目が撃たれた感じだったから、その前に元首相を守るとか、犯人を抑えるとか、できたのではないか?)

それなりにたくさんの護衛がついていたはずなのに、あまりにも簡単に、あまりにもあっさり、犯人を近づけ、犯行に及ばせた。一発目だけでなく、二発目まであっさりと許してしまった。

この嫌な気分をどう表現すればいいのだろう。
これで自民の圧勝だな、なんて思ってしまったなんて絶対に言えない。

政治屋としての安部元首相はさておき、自分の中では、フットワークが軽く常にニコニコ笑顔が可愛い晋ちゃんだった。(1回目と2回目の首相の間に2回下関のイベントでお会いしたことがあり、うち1回は握手もしたぉぃ)

いいとか悪いとかの問題でなく、あまりにも簡単に死なせてしまった。
こらえきれない怒りとなんともいえない不気味さを感じずにはいられない。

犯行のあと逃げる人が少ない、スマホなどで現場を撮り続けた人がいる。
ついさっき犯行が起きた場所のすぐそばでインタビューに応じる人がいる。

本当に不気味すぎて、質の悪い茶番劇を見せつけられた感が否めず、何よりもこんな質の悪い茶番劇によって殺された元首相が気の毒でならない。

晋ちゃん最後まで本当にお疲れさまでした。合掌。
===
(追記)7/9追加 糞過ぎる日本のマスゴミに絶望しかない
絶対に見ては(見せては)いけないと思う写真を8日ネットで見てしまった。以後パソコンから遠ざかり、万が一でも見ないようにしていた「が」

9日の新聞、自分が見た限り、地元の地方紙は、どちらもカラーで載せていた。しかも民友は一面に、でかでかと、カラーで。

マスゴミの倫理観はどうなっているんだ?
あんな写真、絶対に載せてはいけないと思うし、そもそもあんな写真を撮るためにカメラを向けた人がいること自体が信じられない。

日本の法律では、故人に対するプライバシーの権利、故人に対する個人情報の保護、といったものは存在しないことになっている。
だからといって何をやってもいいなんてことは断じてないと思う。

こんなことは絶対に言ってはいけないことだと思うけど、それでも、あそこまでいくと、マスゴミによる、見せしめ?吊し上げ?公開処刑?

なんであそこまでデカデカと晒し上げられなければいけないんだ?
マスゴミによる集団リンチ?私刑?脅し?見せしめ?公開処刑?

暴力に屈してはいけないなんてどの口が言いやがる。

死んでしまったのをいいことに、絶対に見せてはいけない写真を、ここぞとばかりに、これでもかと見せつけておいて。

本当に、絶望的なことに、日本では、故人に対するプライバシーの権利、故人に対する個人情報の保護、といったものは存在しない。。
だから被害者には徹底的に鞭をうち、加害者には甘い国になってしまう。

ここから先は本当に絶対に言ってはいけないことだと思うけど、事件が起きて、早々に心肺停止と報道され、数時間後には死亡と報道された。

この流れ、あまりにも早すぎないか?そんな違和感を感じていた。

最低最悪な言い方をすると、治療むなしく脳死状態になっても、生命維持装置で、ずるずると生き延びさせることはできたのではないか?

それなのに、本当に、事件が起きてから、あっさりすぎるほどにあっさりと、心肺停止と報じられ、死亡が確認されたと報じられたように思える。

ただでさえ、犯人にいともあっさり簡単に、一発目だけでなく二発目も撃たせてしまった警備&警察って何?という思いがある。

加えて、事件発生から死亡確認まであまりにも早すぎない?という違和感。
実際は二発目を撃たれた時点で即死状態だったかもしれないにせよ。

さらに翌日の新聞で、逆の意味で報道協定が組まれたのでは?と思うレベルで、絶対に公開してはいけない(そもそも撮影もしてはいけない)写真を、デカデカと、カラーで、新聞によっては一面で、大々的に、これでもかといわんばかりに見せつける。、

なんだよこれ・・・
すべてがあまりにも異常すぎて、恐ろしいどころの話ではないと思ってしまうところが恐ろしい。

ここまでくると本当に壮大な見せしめ要素たっぷりの公開処刑にしか思えなくて辛すぎる。

本当にこんな形で殺されてしまった元首相が気の毒で仕方ない。
そしてこんなふうに考えてしまうことが申し訳なくて仕方ない。

故人に人権はある!と法律を変えなければいけないと思う。
これこそセンセイの仕事だと思うし、仕事として取り組んでほしいと思う。

つくづく本当に日本に限らず?マスゴミ糞すぎ。カメラの暴力、言葉の暴力、写真・映像による暴力などを正義ヅラして平気でふるう。

故人に人権がないのをいいことに、被害者を徹底的にさらしあげ、いたぶり尽くす一方で、加害者の人権を尊重し保護する。

警察も警備も糞だけど、それ以上にマスゴミが糞すぎる。
反省なんてしないと思うけど、海より深く反省してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。