2023年11月13日月曜日

11月13日

超どうでもいい行動記録。

飯野のあとは二本松市の霞ヶ城公園。

(19日まで開催)二本松の菊人形展へ。お土産10%引き券もらった。

というわけで中へ。時期的に見ごろは過ぎた?と思っていたが、思った以上に見ごろだった。(おい日本語&1枚違うの混じってる)

いったん外に出て池とか本丸(から見た風景)とか。本丸まで行こうとすると、千貫森よりずっと山登りになると思う。(個人の感想)

しつこいけど二本松藩ってなんでバッテンなんだろう&美味しいけどカラシが欲しいと思った(個人の嗜好)油揚げ焼とか。

二本松名物、玉ようかんの自販機。ホイホイされたかったけど、10%割引券が使える(二本松市の威信をかけて作られた?)二本松城報舘へ。

二本松は(二本松も)かなりの酒どころでいいお酒がそろっているから10%引きは本当にお得(個人の嗜好)

提灯みこしとか、和紙とコラボしてつくられた菊人形とか。

二本松に関しても(きわめて勝手に)思うところあるけど、意外と(?)観光名所が多くて楽しいところなんだよな。

そういうところもっとうまくアピールできるといいですね。
超何様失礼。合掌。
===
(おまけ)あくまで個人の勝手な感想です
しつこいけど二本松市は観光名所が多いと思う。安達太良山とか岳温泉とかサファリパークとか霞ヶ城とか智恵子とか鬼婆伝説とか他にも(略。

だけど下手なんだよな。下手すぎてもったいない。極めつけは市の威信をかけて?作ったハコモノが大コケしそうで必死すぎ(おい言い方)

アクセスがいまいちでも魅力があれば人は集まる。それなのにそれぞれがバラバラというか潰しあってるというか(おい言い方×2)

思っても言ってはいけない。合併した市町村はどこもそうなのか?(二本松市も4市町合併してできたとか)

観光地としては(まとまったお金になる)「宿泊客」がイマイチ集まらないのがどうしても問題になってしまうらしい。

自分も基本は日帰りたまに快活。宿泊に万単位のお金をかける気にはなれない。そのぶん他(主に飲み食い)に回したい。(あくまで個人の感想)

あくまで自分に限っていうと、万単位の金ぶっこむより、100円・1,000円単位でちまちま楽しみたい。観光地的にはものすごく嫌な客だろう。

だけど観光地的には、あちこち回ってちまちま観光されるより、自分とこ1箇所だけで、どっしり腰を据えてじっくり滞在してほしいだろう。

まあね、地球規模でいうと日本は狭いし、日本規模でも福島どうよ?なおかつ福島規模でいうとどうしても被災地に目が向いてしまう?(個人の偏見)

タイとかベトナムとかそのへんに狙いを定めた?気はしないでもないが。(あくまで個人の極めて勝手な偏見)

以上、隣の芝生しか見ない妄想の暴走の羅列失礼。
===
(おまけ2)村田兆治さんが亡くなったのも去年の今の時期だった
昨日の夜、大熊町で火事があって1人暮らしの男性が亡くなった。
原因はわからないけどタバコの不始末?(あくまで個人の憶測、過去に高野病院(広野町)の院長が亡くなられたのもタバコが原因?だったから)

個人的には近所の方のインタビューがひっかかった。詳しくは略すが戻ってきたのにあまりなじめてなかったのかな、的な。
(そういう意味で他人事でないように思ってしまった、あくまで勝手な憶測です本当に申し訳ない)

あとは消火の問題。詳しくは略すが、自分の住む場所も火事になると消防車が来てもなかなか消火できず全焼すると思う。

理由(生活用に?勝手に使う人がいるから?)各部屋の水道は使えるけど、共用部は止められている。洗車できず不便はさておき、正直これは怖い。

脱線しまくり失礼。あらためて酒とタバコには気をつけろ・・・合掌。
===
(おまけ3)「心は女なのになぜ女風呂に入ってはいけないか理解できない」そんな理屈で女風呂に入り込んだ男が逮捕されたらしい。

Xコメントでもあったけど「本当に心が女なら理解できるだろ」だよね。
いくら心が女でもどうみても男な人間が入ってきたら怖いだろ、と。
ぶっちゃけ逆でも喜ぶより気まずい・後ろめたい気持ちになるのに。

こういう輩対策は、男湯、女湯と別に混浴を設けるか、時間帯で男湯、女湯、混浴と分けるかでは。混浴なら「体は男、心は女」も安心して(略

あえてそういう場所を設けてみるの、アリと思うけど、どうだろ。
(家族風呂1つを混浴専用にするとか)

あくまで妄想ですごめん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。