2022年8月11日木曜日

8月11日

とりあえず昨日の行動記録をまとめる。
9日は鍵付個室で12時間いっぱい体を休めることに専念。

朝9時出発。たい焼きは休みだけど「ヤオコー東所沢店」へ。
近くにKADOKAWA(武蔵野ミュージアム?)あってびっくりした。

その後ガソリン補給(一昨日と昨日とで5円くらい値上がりしててびっくりorz)お土産購入などを済ませ、昨日お泊り先に行く途中に見かけて気になっていた「所沢航空記念公園」へ。

所沢航空記念公園は、日本における航空発祥の地。終戦後米軍基地として接収されていた一部が昭和46年に返還され、その跡地に造られた約50haの広大な面積の広域公園です。(公園ホームページより)

ふーん(行くまで知らなかった、ごめんなさい)

公園は思った以上に広い&狭山茶ソフト旨い。

折角なので所沢航空発祥記念館(有料)に入館。
地元在住なら年間パス買う(要するに大好物)
風船ふむと飛行機が飛ぶゲーム?まぶしくて見えづらいの残念(ぇ

はしゃぎすぎて撮りすぎたマンホール写真。

ポケふたも飛行機。所沢は日本で最初に飛行場ができた場所らしい。
だから「翔んで埼玉」だったのか(ちがう&続編出るって本当?)

平日休みなら役場メシを食らいたい人間ゆえ、所沢市役所へ。
小高区役所(南相馬市)と似た感じ(地元の社会福祉法人がカフェを運営?)弁当のあとケーキセットも食す

「地元プロスポーツ選手」に「競輪選手」も入れてくれと思ったなんて絶対に(略、だが北九州市役所は今は知らんが競輪(競艇も?)ふくまれてた)

その後、公園が広すぎ&どの駐車場に車を停めたか分からなくなり大パニック・・・結局見つかったけど、2時間無料をぶっちぎり、延滞料(といっても1時間100円)払う羽目にorz

その後、西武園に向かう途中、多摩湖とかベルーナドームとか西武園ゆうえんちとかは車からチラ見。(多摩湖堤体からの眺めはすごくいい)

そんな感じで14時すぎに「いなげや」着。10日はなぜか開放日(駐車場無料v)だった。飲食物をしこみ西武園競輪へ。

とりあえず昨日はそんな感じで開門まですごした。
あらためて平日休みなら役場がいちばんの観光地(超個人の主観)
役場メシ食べれそうなら役場メシしながら役場職員の会話を聞くのも一興。

残念だったことを挙げると、所沢IC乗る前「山田うどん」行きたかったが閉まってた&あたおかたいやきも体調不良で営業中止だったorz

悔しさを残したから次また来いということか?
さすがに今は考えられないけど機会があれば

以上。長々と失礼。楽しかったです。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。