2016年3月23日水曜日

3月23日

勝手に記録のため今日の流れをば。
(写真も適当に貼り付けるがたぶん今月末で消えると思う)

大宮でのお泊り先のタバコ臭さに耐えられず早々に退出、朝食たべて氷川神社から大宮公園から双輪場へ(大宮では競輪場を双輪場と表示している?)
氷川神社
大宮の桜もまだまだだけどそれでも福岡よりは咲いていた。
今週末から来週あたり見ごろになることでしょう。

その後競輪場付近でそのへんの人とラジオ体操したあと宇都宮行の快速へ。
到着後すぐに1日100円のレンタサイクル登録からの利用。
城跡?はソメイヨシノでない桜が満開でした。
さくらまつり

あとは心が折れそうな石段がある神社や赤い楼閣などを見て競輪場へ。
慈光寺
車券は負けもせず勝ちもせず・・・雨降ってきたので急いで駅へ。

その後は宇都宮から黒磯で1時間ほど足止めくらい郡山着後、郡山にてお泊り。
つくづくタバコ臭くない空間がどれだけ快適かを痛感する一方でいまだ体にしみついて抜けないヤニ臭に苦しめられています。同じフロアの人臭くないかな・・・
===
(おまけ)勝手に宇都宮競輪の感想
思った以上に山の上だった・・・もう一方の入場門はそうでもないようだが。
売店がいくつかと2階に?レストランが1つ。酒なし。ノンアルコールビールのみ?
特別観覧席の300円のほうは300円でジュース飲み放題なら入るわな。
ただ坂がきつくて一旦入ると出たくない、出るともう入りなおしたくなくなる。
禁煙エリアの両脇に喫煙エリアがあるので両側から煙が入ってくる(禁煙の意味なし?)
選手紹介および結果で選手の写真がしっかり出るのはいい
公園の中にあるならばなんとか子ども連れ家族連れを取り込むようにしてほしい
客層は見事なまでに年季を重ねた紳士方ばかり(若い人や女性も一応いたにはいたが)
競輪場ちかくに案内がなくて到着までに実はかなり迷った
山の上なので一度入ると出られない雰囲気があるのはいいのか悪いのか・・・

正直昨日のお泊りで懲りたのもあるが屋外はタバコ臭くてきつかった。
仕方がないので300円はらって特観席に避難したらジュースタダでラッキー?

だけどみんなそっちに流れたらフェンス前にかじりつくファンが減り、ぱっと見「客いるの?」になってしまう。実際は特観席やシアターホールにたくさんいるのに。

なんかもったいないし、選手にとっても、目の前で応援してくれるファンがいないとやる気でない、というか不安にならないかな。

とはいえ屋外はいちいちタバコ臭くて少なくとも自分は耐えられなかったし。
昨日の今日もあって「タバコ臭い」という印象がとても強かった。
これじゃあ子どもを競輪場に呼びこみたくても呼べない。

屋外いたるところに灰皿があって屋外ならばどこでも喫煙可みたいな状況。
これは他の競輪場もそうだと思う。

個人的にはこれを何とかして、子どもも安心して入れるようにしてほしいが・・・
入場者数が多くても売り上げよくても年長者ばかりだと先が不安だ。

あとガイダンスコーナーがただの展示コーナーになっていた。
別府のガイダンスコーナーは満員で入れなかったのに別の意味で入れない。
もっとも別府のほうは全然初心者ガイダンスでなく常連と元選手があーでもないこーでもないと予想を言い合っているだけのような感じだったが。

それでもガイダンスコーナーが活気がない競輪場は少しどころでなく不安になる。
かといって初心者が入りづらいガイダンスコーナーも(略

まずは当てる喜びを味わってもらう(ことで抜けだせなくする)のが目的のはず。
入りやすく予想しやすい車券買ってみようかな~的な雰囲気をつくること。
好きな選手ができたからその人から買っちゃおうでもいいので、買いたくなるような存在がいまさらだけど、ほしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。