2016年3月6日日曜日

3月6日

久留米の社協でボランティアフェスティバルなるイベントがあったので、とある団体の幽霊部員みたいな人間だけど図々しく参加してきた「が」
超正直な感想・・・時間厳守しろゴルァ!

おかげでスケジュール押しまくり、ステージイベントにしわ寄せいきまくり、やりたいことの半分もやれず、なんとも言えないモヤモヤが・・・(怒

あと、雨の心配がなかったのは良かったが、逆に暑すぎて倒れそうになるも日陰のある建物やテントの中は団体関係者が占領していて座って休む場所がないorz

おかげで無駄に疲れ、日頃の疲れ?更年期?故いつもより余計にイライラ・・・
そうなると必要以上に頭に障りまくり、ステージマイクの音ですらアウトにorz

というわけで?昨年につづき糞イベント呼ばわりしたくなってしまう状態にorz
せめて日よけ雨よけ対策として客席にひさし?テント?を用意してほしかった。

個人的にはそんなことよりボランティアメンバーの中にどうしても選手が混じっているように思えて仕方なかった方が気になったが・・・

実際はそんなこと断じてない!鳥栖市民(たぶん)だし、明日から名古屋だし。
それ以上にもし本人なら大々的に紹介されるはずだし、されるべきと思うし。

だけど一度そう見えてしまうともはや本人にしか見えなくて困ってしまった。
というか見れば見るほど本人に「しか」見えなくなる特殊な目の恐ろしさorz
さすがに確認する度胸も社交性もコミュニケーション能力もなかったが。

というわけで、正直、かなり、疲れたです。
ぼちぼち荷造りその他しないといけないが段ボールの確保ができてないorz
(カラーボックスに入るサイズの段ボール熱望だがいまいち見つからず)

とりあえずはガチで疲れたので早く寝ようzzz
===
(おまけ)時間おしまくり故途中で抜けざるを得なかった講演会について
くどいけど「時間は守れ!」これができない人に何言われても心に響かない
自分の時間だけでなく他人の時間を奪っても平気な人の言うことなんて(略

結局震災とか献血とか障がい者とかPTAとか使って儲けたいだけだろ!?
私には福祉とかボランティアとかの関係に対し心の奥で強い拒否反応がある。

実際のところは自分が一番そういうタイプの人間だから「だけ」だと思うけどね。
震災に便乗して生活の糧と逃げ場を手に入れようと必死の人間が何ぬかすw

つまりあまりに時間がおしすぎて、一番いいところが聴けなかった(プラスそのおかげでステージイベント推しまくり略)に対する怒り「しか」残りませんでした。

そういうところに腹立てるようじゃボランティアはできません、といわれたら、ああそうですか!と唾棄するしかないけど、仕方ない。

ボランティアはお節介の押し付けでもなければ自己満足の奪い合いでもない。
だけど実際はお節介を押し付け自己満足に浸りたいヤツラの集団でしかない。

別にそれが悪いとは思わない。じっさい自分はそれしかないと思ってるから。
それでも自分たちが正しいと思うあまり?相手の都合を考えないようでは(略

というわけで?徹夜続きだか更年期だかのイライラなめたらあきまへんでw
===
(おまけ2)勝手に告知?宣伝?(今週と思ったら来週だった)
来週の「のど自慢」は福島県双葉郡広野町から放送するそうです。

トータルで2時間くらいしかいなかったけど、その間に、津波で集落がみんな流された話だの、原発の影響で県外に避難した話だの、半年後?避難解除したものの4年たった今も戻ってくる人が少ないという話だの、一方でそれ以上に原発作業員が多すぎて、至る所に専用のホテル?宿舎みたいなのが建てられているという話だの、ものすごく濃ゆい話をいっぱい聞いた(気がする)広野町です。
(仮設住宅や原発作業員のためのホテル?も見せてもらいました)

というわけで?2時間ぐらいしかいなかったけど、それでも2時間ぐらいはいた町なので、是非とも見てください(超何様w)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。