2016年3月3日木曜日

3月2日・・・のはずだった

徹夜後寝落ちしてたら日が変わってたorz
徹夜中みたテレビその他について適当に書きなぐりたかったのだが・・・

①震災当時の体験を今になって喋る子どもが増えたとか
喋って楽になるならいいけど、たいてい傷を深くえぐるだけと思う
(単に自分がそういうタイプだからという勝手すぎる感想)
それでも吐き出さないと自分が壊れそうになる気持ちは分かる(つもり)
えぐってえぐってその先にあきらめに近い?答えが出ることを祈るのみ

②ひきこもりを外に出すのはイベントより仕事?
確かにいい年してまともに働けないという事実に対し焦っている・・・と思う
(単に自分がそういうタイプだったからという勝手すぎる感想)
だけどこじれたひきこもりは外部からの働き掛けを異常なほど頑なに拒む
(単に自分が略・・・つまらないプライド?自分自身への負い目?原因不明)
だから正直よく就職支援チラシ程度でホイホイ外に出てきたな・・・と思った
ひきこもりに限らず閉じこもっている人に必要なのは「自分は必要とされている」という思いと「自分にもできることがある」という自信というのは同意だが

③常磐線2020年全面再開予定
東京五輪が目安だろう・・・そもそも東京五輪も震災で誘致したようなもんだし
一方で東京五輪が終わると復興も一気に失速しそうな気がしないでもない
既に東京五輪の方に吸い取られかなり失速してるなんて言ってはいけない
というか復興支援名目に集めたカネがそっちに流れすぎじゃね?
被災地のためでなく東京五輪にまつわる色々のために使われまくりすぎじゃね?
常磐線全面再開より被災した人の生活その他のために金使ってほしい気がするが
(ぶっちゃけJRより高速道路、高速バスが復活したほうが助かりそうだが)
(JRだと大変だが高速バスが通るようになれば行動範囲が広がりそうだから)

寝落ちしてたらお願いしてた宅配の再配に気づかなかったorz
受けとり期限過ぎてるのを電話してわざわざ来てもらったのに・・・ごめんなさい
明日また朝イチで電話して来てもらわなければorz

だけど明日は明日でやりたいことがたくさんある・・・かも。
引越し業者その他については引っ越し先が決まってからにならざるを得ないが、身体のメンテナンスとか、銀行口座の移し替えとか・・・?
(地方銀行ゆえ福島には銀行もATMもなさそうだがネットバンクは絶対イヤだ)
===
(おまけ)本当は②について熱く書きたかった?
そこに行けば確実に必要とされる場がある、だから行こう・・・とは言わない
言わないけど、若いのに、体力あるのに、動ける身体があるのに、勿体ない
元いた場所に戻ってほしいが本音だが、たぶんそれは絶対に無理だろう
だけど今のままでいいとは絶対に思わない
何をやってもどこにいっても過去を変えることはできないのは現実だけど
それでも現在と将来を変えることはできるはず
今なら助成も手厚いからお金の心配せず行ける(たぶん)
確実に自分なんかより必要とされているしできることもあるはず
だからこっちに来て一緒にとはいわないが同じ業種で働かないか?

と言いたい人が何人かいる、いるけど絶対に言ってはいけない、
理由は先②に述べたとおり、そんなことすると絶対に行かなくなってしまうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。