2023年3月25日土曜日

3月25日

出かける前に最寄り駅の桜。すでに花吹雪。ギリギリ間に合った?

北上する途中、先週見たかったが見損ねていた八重米坂の大漁桜。
(先週末には見ごろ報道あった)アウトかセーフかと言われると、ギリギリアウト(個人の感想)

だけどきれいな桜も残っていた(嬉しい)

さらに北上して「浜の駅松川浦」ふたたび。今日と明日セールで(一部商品を除き)全品10%引き、ラッキー♪

時間の都合もあり、すぐ出る(?)「まかない丼」(1,100円)
最初はそのまま食べ、〆に「だしバー」のダシを加えお茶漬け風で食す。
お店も勧めるだけあって、めちゃくちゃ旨い。
本来はそれが正しい「だしバー」の使い方。

なのにお茶代わりに何杯も飲む自分って。

だけどそのまま飲んでも旨いから勘弁してくんちぇ。

時間に余裕があったので「道の駅そうま」で食後のデザート。
6国沿いとはいえ「浜の駅松川浦」と「セデッテかしま」が近くにあると比べてしまう(個人の感想)

つくづく「殿様ソフト」頼りというか「殿様ソフト」のため「だけ」に営業再開した状態かも(超個人の超勝手な感想)

まだ時間があったので折角だから・・・と「セデッテかしま」も。
高速からも一般道からも利用できるから規模も品揃えも賑わいもすごい。
ぶっちゃけソフト(セデッテの方はジェラート?)も、セデッテの方が安い&種類も豊富(超失礼な個人の感想)(いちごスムージーも美味しかった)

反面、広すぎ&賑やかすぎな場所が苦手な人間(自分)にはしんどい(「道の駅そうま」くらいが丁度いい(本当失礼))

というわけで、13時すぎ「クラップかしま」到着。
「13時15分ごろ~」なのに13時10分には始まってた(ぇ)

失礼承知で思うことを書くと「サテライトかしま(福島のほう)」から「クラップかしま」になって、チャリロト会員「しか」車券が買えなくなって、ますます「固定客」「常連客」「しか」利用しなくなった感が否めない。

少なくとも自分は車券買えないから本来なら利用する理由がない。
Wi-Fiが使えるから、スマホで投票はできるけど・・・。

故に自分にとって「クラップかしま=車券の買えない場外車券売場」
(え?車券?福井も小田原も全敗でしたが何か?orz)

そういう人を今後どれだけ呼び込めるかにかかってるかもしれない。
チャリロト的にはそういう客は「利益にならない」かもしれないけど。

うまいことそのままチャリロト会員になる人を増やすためにも「中に入って、大画面見ながら、スマホ投票する」客を増やすしか(何様失礼)

もっとも、今日に関しては、県外からはるばる東北まで脚を運ぶなら、福島とおりこして秋田に行っちゃうかな?

その後はガソリン補給からの「みちのく鹿島球場」へ。
ここにも震災慰霊碑がある。合掌。

そのまま浜街道(という言い方でいいのか?)を南下し双葉町まで。
あたらしくできた工場ふたたび。

(少なくとも平の)競輪場で配るタオルが「今治産」から「双葉産」に?
そこまで考えてこの地を選んだとしたらすごい(超根拠のない邪推失礼)

さらについでに、大野駅から見た図書館は解体がすすんでいた。

そんな感じで17時ごろ帰宅。平には行けず。すまない。

と思うと9Rは中止・・・だと?(正直な感想「またかい」)
わりと最近どこかでも似た形で中止あった気が?

なんだかなぁ(明日はレースカットあるかも?)合掌。
===
(後述)3/26追加。双葉に新しくできた工場について
朝からこんなツイート見つけてビビる
双葉に新しくできた工場はこれを作っている「浅野撚糸」さん。

そういえば産業交流センターにあった(だるま市でも売ってた)
正直自分にはお高くてスルーしてたけど(ごめん)

単に朝からぞわっときた、それだけの話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。