2023年7月15日土曜日

7月15日

函館まで来て観光らしいことはほとんどしていないけど、個人的には観光以上の体験ができた。

それでも函館はノープランで来ていい場所ではない。
気をつけろ。(個人の感想)合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい行動記録
仙台に来てやったこと。夜も朝もそばを食べた。
(そば湯も飲めて大満足❤)

人生初の東北新幹線(でいいのか?)
秋田新幹線も停まってたので撮り鉄の血が騒いでしまった。

売店が混雑してたのでお土産屋さんでお茶を買った。

サテライト東北新幹線(という言い方でいいのか?)
え?結果?惨敗でしたが何か?

新幹線は始発にかかわらずほぼ満席。
函館北斗駅からバタバタ乗り換えて函館駅へ。
満席とおりこしすし詰め状態だった。

人生初青函トンネル利用記念。このころ利用してみたかった。

たいていの人は朝市とか五稜郭とかを目ざすと思う。(個人の偏見) なのに駅前の観光案内的な地図を見てどうしても月光仮面像が見たくなった。
(川内康範先生が自ら像を造り寄贈されたらしい)

すぐ近くに「サテライト松風」があるも開場は11時50分。

サテライト松風の前の通り(という言い方でいいのか?)今日から函館ダイナマイトサマーフェス(17日まで)らしい。

郵便局があったので貯金を下ろして現金を確保。

本当はこの段階で次の場所へ移動する予定だった「が」大泉市長のあいさつがある・・・だと?

というわけで急きょ残留。ステージイベントを見たり(写真は撮れなかったけどるる姉%さん(?)かわいかった❤)

ザンギうまい&昼間から飲むビール最高&ロケットカレー&知内産の焼きガキ。めちゃくちゃうましら~(ぇ

サテライト松風さんにも入らせていただいた。(雨のせいで食事できる場がないので使わせてほしいと思ったのは内緒)

13時ごろより大泉市長のあいさつ。下手に観光するよりこっちのほうがずっと価値があると思った(個人の感想)

函館ダイナマイトサマーフェスはコロナ禍で打撃を受けた函館を元気にすべく開催されたイベントで今回が3回目とか、明日は函館花火大会とか。

市長になる前はそこまで似てると思わなかったけど市長になってか急に似せてきたような(眼鏡はずした?髪型も変えた?等)

地元の人も興奮する場に立ち会えて満足。月光仮面ありがとう(ぇ

というわけで大幅に予定が狂うも、それでも函館に来たからにはどうしても行きたい場所に行くことに。路面電車はロマン(個人の趣味、自分が乗ったのは湯の川いき)

「コーヒールームきくち」ここに来たくて函館まで来たといっても過言ではない。(にわか藩士風調味料的にはどうしても来たかった)

余裕があれば明日もまた食べに来たい。

競輪場へ向かう市電に乗り遅れたおかげで足湯に入れた。
(余裕があれば略できれば日帰り温泉に入りたいぇ)

函館市のマンホール。いか可愛い&五稜郭(たぶん)

というわけで15時ごろ函館競輪場へ到着。
板根茜弥選手(東京110期)「夏祭り」ギリギリ聞けた。

選手会ブースにて。コアップガラナ&いたねぇに作ってもらったかき氷。(明日からの大宮頑張ってください!)

青森県物産展ブース(という言い方でいいのか?)あった。
にわか藩士風調味料「気になるリンゴ」反応してホイホイ。

ほかにも場内でホイホイされたもの。
カットメロンあましら&ジンギスカンうましら

だけどジンギスカン童貞にいきなり本番やらせちゃダメ(変態表現失礼)

調理ずみのジンギスカン丼あるからそっちの方がおすすめかも(無類の不器用な個人の感想)

(もっとおいしく食べれたはず、ごめん)
ホラー&トラウマ案件(個人の感想)

写真力なさすぎてバンクの美しさを伝えられずorz

車券はサテライト新幹線も含め3,500円投資1,980円回収。
記念で買った紙車券も含めると3,600円だったorz

最終レースが終わって競輪場から一番ちかいラッキーピエロへ行くもとんでもない行列(45分待ち(当時)&売り切れ品続出)
リベンジできる自信ゼロゆえ(ソフトクリームならすぐできると言われたので)シルクチョコソフト(コーン)注文。

めちゃくちゃ美味しかった
ここから先、お泊り先へ行く手段が完全に断たれ(市電もバスも終わってるorz)バキッと徒歩で移動(約5.5km、1時間強)

おまけに満席で3人待ちと言われ絶望するも「飲み放題カフェなら空いている」と言われ仕方なく待機。奇跡的に30分ほどで席が確保(ただしフラット席ではない)できたため絶賛入力中。

正直ものすごく疲れた&福島に帰れる自信が全くないので明日はたぶん本場にはいかない(行けない)

津軽海峡の壁は思った以上に大きい(金銭的にも時間的にも)
とにかく無事に帰れることだけを考えないといけないかも。

正直本当にべろべろに疲れてしまって支離滅裂申し訳ない。
明日はとにかくまず駅前に行くことを考ええよう。失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。