2023年7月18日火曜日

7月18日

祭りが終わり、函館は売上目標をクリアしたとのこと・・・ああよかった。
(昨年に比べ1億ほど低いけどそれでもここ最近の流れを見てると略)

一方で、いわき平では今日、〇ぬほど暑い中恒例のアレを実施したのか?
お疲れ様です!!(ソースは某匂わせツイッターなので真偽は不明)

とりあえず折角の人生初函館競輪場、思うことを書きなぐりたい。

(競輪とは全く関係ない、色々こじらせた元北九州市民ゆえ、函館と門司港を重ねているところが多分にあるのは平にご容赦)

(1)サテライト松風(周辺)どげんかせんといかん!(個人の感想)
あくまで自分が訪れた時は、親子連れもいた、小さい子どももいた。
けどお客さん、何人いたかな(少なくとも2階はゼロだった)

駅から近いし、WiFiあるし、モニター大きいし、座席たくさんあるし、2階建て+別館(特別観覧席)あるし、いいところと思う。

「なのに」「なぜ」(あくまで個人の感想です本当に申し訳ない)
(1年で150日くらいしか開催してないぽいのも気になる)

よそ者をよせつけず、古くからの常連さんが集う場所、と言ってしまえばそれまでかもしれない。だけどそれだと(以下自粛※あくまで個人の偏見)

そういう意味でも(サテライト松風のすぐ前で開催された)函館ダイナマイトサマーフェスは新しい風を入れるチャンスだったのに・・・と思った。

(間違っても(初日は雨でベンチが濡れて座って食べる場所がなかったから特に)食事・休憩スペースとして開放してほしかったなんて絶対に)

おそらく函館の現実が垣間見える場所(ゆえに逆に観光客に見せたくなくて朝市の方へ流れを作ろうとしてる?あくまで個人の感想)

(2)よそ者目線で見て、競輪場から徒歩圏内にある「しまったぁ」(行けばよかった&行きたかった)場所

・函館刑務所作業製品展示場(競輪場そば、しまった!行きたかった!)
・ラッキーピエロ人見店(最終レース後に訪れて45分待ちだった場所)
・函館乃木温泉なごみ(徒歩圏内にも日帰り温泉あったのか!)
・セイコーマート函館的場店(函館はセコマ少なめ?個人の感想、それでも競輪場ちかくにあったのか(今回セコマ行けなかったので悔しい))

「いかにも」な名所もいいけど、徒歩圏内で楽しめる情報がほしい。
(個人の感想、その気になれば競馬場も徒歩で行けるぽいぇ)

(3)覚悟を決めて「客寄せパンダ」になってると思った(個人の感想)
いかに中央から人と金を集められるかで首長の技量は決まる(個人の偏見)
そういう意味で注目を集め人も金も集めることができる首長は十分すぎるほど首長としての役目を果たしているかも(あくまで個人の偏見)

(北九州市民時代の市長もそういう意味では極めて有能だったらしい・・・集めたお金を何に使っていたかはさておき)脱線失礼。

(4)問題は集めた金を何に使うかであって・・・
北九州市民時代の市長はやたら橋とハコモノにお金をつぎこまれたような(故にメディアドームに対して無駄に豪華なハコモノ的反発があった)

詳しいことはしらん(地元の人がどう考えてるかはもっと知らん)新幹線を函館に乗り入れさせる必要あるのかな?
(そんなことしなくても函館に来る人は来ると思うが※個人の感想)

(5)よそ者的には函館いくより札幌の方が早い&安いのが問題!?
函館まで特急+新幹線で片道2万円強(6時間ぐらい)かかった。
失礼ながら福岡から札幌まで飛行機で行く方が安い&早いんじゃね?

時間的な問題以上に金銭的にキツかった。覚悟の上ではあったけど。

(6)函館からいわきへのアクセス
函館(在来線)→函館北斗(新幹線)→仙台(高速バス)→いわき
たぶんこれが一番安いかつ早く行けるのではないかと思う。
(個人的には新幹線+特急ルートを推したいけど仙台から東京へ行く特急は1日3便しか走ってないのでオススメしづらい)

あれこれ考えてると日本の首相が中東で記者会見はじめてしまった。

ウクライナはじめ諸外国にホイホイしに行っただけのお方に、日本より先に韓国の大雨について悲しみの気持ちを寄せたお方に、今更日本の大雨被害について語ってほしくないと思ってしまう。(悪意ある個人の偏見)

都合のいいときだけヒロシマとフクシマを利用しないでくれ。
(あえて悪意をこめた文字を使っています申し訳ない)

しかも海外から突っ込んだ質問されそうになったら中継ぶった切った。
(分かっているけどマスゴミはいわゆる「お上」の広報機関・・・怒)

闇落ちすまない。合掌。
===
(おまけ)闇落ちついでに福島のマスゴミについて
びっくりするくらい秋田の大雨について触れてない。同じ東北なのに。
(地元紙どころか三大新聞もびっくりするほど触れてなかった)
(河北新報だけかな?東北の大雨についてあつかっていたのは)

福島だけ?日本どこもそう?(函館では新聞よめなかったorz)
ある意味(悪い意味で)福島は日本より日本と思う。(個人の偏見)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。