2023年7月21日金曜日

7月21日

今日も今日とて朝からこんなん見つけた。

旅行系は金曜(連休前)朝に公開して旅を誘発する流れぽい。
ただでさえ混むラッピがとんでもないことになるだろうな。

それでも本店は比較的(自分の行った2軒に比べると圧倒的)すいてる。
本店がすいてるのは地元チェーン店あるある?
(ふと北九州の資さんうどんを思い出す。本店は戸畑の土取町・・・と思ったらいつの間にか小倉南区の方が本店になってる!?)

先週末はとんでもないことになってたから祭りの終わった今週末以降の方がいいかもね。それだけ。合掌。
===
(おまけ)朝からこんなん(2)
さいきん競輪選手の「お寺行き」って聞かないからなぁ。(個人の感想)
それだけ(2)
===
(おまけ2)宴のあと
ワリカン要員として地元勢のバカ騒ぎのために会費払わされた気分。
主賓そっちのけで地元勢だけで盛り上がってんじゃないよ。
(主賓をもりたてることができないよそ者が何を偉そうにorz)

まあこれは福岡時代にも何度かあったけどね。
というか福岡時代はもっとひどかった。(あくまで個人の記憶)

イベントのたびボランティアとして動員させられ(交通費すら出ない完全無報酬)、イベント後の打ち上げにも動員させられ、そこでも酌とか取り分けとかに追われろくに飲み食いできず、結局ウーロン茶一杯しか飲んでないのにワリカンで5,000円なんてことがあったのを思い出した。

(少々の誇張はあるけど学生ボランティアはもっと悲惨だった)
(採用ちらつかされると断れないから、当時は就職氷河期だったし)
(それで採用された学生がいたかは疑問、嫌気さしてやめたかも)

人脈形成とか有意義な情報を得るためとか、そういうのはワリカン要員ふやして他人の金で安く飲みたい側の言い分。

そっか、だから自分イベント嫌いになったんだな。貴重な経験もさせてもらったけどそれ以上にいちいち搾取された記憶の方が大きいから。

悔しければ搾り取る側になれ。それが正義。それが正論。

当時に比べると、現在のボランティアはものすごく恵まれていると思う。(弁当とお茶支給とか、交通費支給とか、両方とか)

福岡と福島の違いなんて思いたくない。
なんか変なのでてきた申し訳ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。