2023年7月29日土曜日

超勝手に名古屋GⅢ決勝予想

並び(JP参照)17 62 95 3 4 8

当初の予想どおり(2枠複346箱)を買うと思います。
===
JPに出走表出た。並び予想まだ。
1渡邉 2桑原 3山口 4伊藤 5守澤 6取鳥 7武藤 8南 9新田

超期間限定(?)並び予想の予想。
9新田5守澤 6取鳥2桑原 1渡邉7武藤 8南4伊藤 3山口
(北と中国それ以外単騎?を無理やりラインぽくしたorz)

う~ん・・・トリガミ覚悟で2枠複346箱かな。
並び予想が出たらまた考え直すかもしれないけどたぶん変わらないと思う。

呉々も車券購入は計画的に。熱中症とお金の使い過ぎに注意。
命とお金を守る行動を。合掌。
===
(おまけ)超どうでもいい不要不急の外出記録
きちゃった(臨時駐車場に停めてバキッと歩いたぇ)

本陣に向かう途中の神社で参拝。

「サテライトかしま」の広告。少なくとも5個はあった。

まだ誰もいない北郷本陣。

「相馬野馬追甲冑館」があるらしいので入ってみた。

中で大将や軍師の気分が味わえる(?)

Do!浜通りで500ポイントもらえたので実質無料ホイホイ。

永田陣屋(鹿島区永田にある陣屋・・・これ以上の説明はできないorz)

騎馬武者が続々と永田陣屋に向かう
余談だが、日差しが強く危険な暑さにもかかわらず、田んぼから吹いてくる風が涼しくて気持ちよかった

(田んぼは偉大なり!)
近い近い(笑)

陣屋の前に馬が集結。
副大将をお迎えしての口上とか国歌斉唱とか盃を交わしたり(?)とか。
さすがに口上を読み上げている場所には近づけず。
(本当は神事だからあまり部外者がうろちょろしていい場所じゃない?)

余談だが、国歌といっても「君が代」ではなく「相馬流れ山」のことらしい。
北郷本陣へ出陣。

列車が来たので6国で待機。(途中踏切をはさむ)

なんとなく撮りたかった騎馬と常磐線。

北郷本陣では「相馬流れ山踊り」が奉納されていた。

式典が始まるまで騎馬は待機。

一方で相馬流れ山踊りは大忙し(移動→奉納のくりかえし)
(1)鹿島厚生病院前(11:30ごろ?)
常磐線(特急)と相馬流れ山おどり(原ノ町~仙台の方は本数多いなぁ)

余談だが周辺に食事できる場所がない!?(本陣ちかくのラーメン屋さん臨時休業、ゆえに移動を余儀なくされる)

目の前のお寿司屋さん営業してたけどさすがに一見で回らない寿司はハードルが高いorz
次の場所へ移動
(2)ツルハがある信号の手前(11:50ごろ?)
踊りの最中に正午の音楽(鹿島区歌?、南相馬市歌?)ながれた
(3)役場前信号の手前(12:30ごろ?)
近い近い(冗談抜きで踊手の人とぶつかるのではとひやひやしていた)

(コラージュ先生の都合で下になったが)我慢できず近くのコンビニ(?)でかき氷を購入。

自分以外にも本当にたくさんの人がかき氷を買ってた
予定ではお行列は13時に本陣スタート。腹減ってるし疲れてるし・・・で役場近くの信号近くに「御食事処 亀八」あったのでホイホイ。
涼しい店内&具沢山の冷やし中華&冷たいおしぼり&冷たい麦茶のおかげで本当に生き返った(美味多謝)
13時ギリギリだし疲れているし、もう動きたくない!

待つこと約30分(予定より15分ほど遅れ?)お行列がきた。

お行列が通り過ぎたあとは次の場所へ移動。

桜平山公園(万葉の里桜平山)でミニ神旗争奪戦。
明日原町区で行われるよりは超コンパクトだけど騎馬武者が近くて「獲った」瞬間が肉眼で分かる
本当にアホみたいに写真を撮った「が」神旗争奪戦あたりで(たぶん)携帯カメラが直射日光にやられ(?)熱々になってしまいデータが保存されず。

気付いたときは全データ消えていたが冷やしたら復活した(という言い方でいいのか?)が(主に神旗争奪戦)一部消えたままorz

方向は逆だけど体を冷やしたい&休憩したいで「クラップかしま」
佐世保&名古屋の12レース参戦しながらひたすらクールダウン。

その後は浪江イオンで買い物だけしてまっすぐ帰宅。自宅から(全部ではないが)花火が見えるので花火を見て今日は終了。疲れた。

なんだかんだと初めて野馬追をフルコースで楽しめたと思う。
原町の方だとここまでコンパクト&近くで楽しめない(個人の感想)
(神旗争奪戦は明日の浪江の方が近いという話だが・・・)

あまりの暑さで水分(500mlペットボトル+かき氷)だけで1,000円は使ったけど、水分惜しんで命とられるよりはマシと思った。

個人的にはまだまだ言いたいこと(主に競輪関係ぇ?)たくさんあるので気が向けば後にまた続きを書きたい。長々失礼。
===
(おまけ2)南相馬市鹿島とサテライトかしまとクラップかしまと
お行列コースに「サテライトかしま」街灯広告たくさんあった。
協賛企業・団体に「クラップかしま」の名前はなかった。

「サテライトかしま」時代どうだったか知らないけど
(協賛にどれくらいの金額が必要かはもっと知らないけど)

駐車場はどこも満車でたいへんだったもよう。
(場所が分散されすぎ&それぞれの駐車台数が少なすぎ他)
(自分は顰蹙レベルで早々に確保したけど探すのに難儀したぇ)

「クラップかしま」から保健センター(北郷本陣の裏)までシャトルバス方式で、クラップかしまを野馬追の駐車場にできれば(略
(本陣からは遠いけど、混雑を避けられる&場所がわかりやすい)

そういう協賛の仕方もあるんじゃないかとお花畑妄想してしまった
(野馬追のあと中で涼んで競輪を見てそのままチャリロト会員に略)

「香の蔵」さん野馬追の間だけでも「ジェラート蔵」やってほしかった
(5年前には?閉店したとか・・・残念!)

かしまグルメマップ(正式名まで見てない)みたいな冊子?リーフレット?あるなら、野馬追のプログラムと一緒に配布すればいいのに
(正直ほんとうに難儀した、たまたまお店あったから良かったけど)

つくづく協賛というシステム分かってないのであまり迂闊なことはいえないけど、こういうところで「クラップかしま」の名前を売った方が(略

クールシェルター(一時避難所)として利用してもらえるようになれば(略
室内は涼しいんだから中で世間話でもいいので利用してもらえれば(略2

あわよくば地元のパンや弁当など販売してもらえるようになれば(略3
俺って汚い!それでも地元とクラップかしまがウインウインの関係になれるよう活用できるものは活用した方がいいと思う・・・お花畑失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。