2013年3月14日木曜日

ヤマアラシのジレンマ

そういうば昔そういう名前のマンガがあったなぁ・・・というのはさておき、
久々に「惨め」以外の感情が思いつかない状態に陥った。

原因はいろいろあるけど・・・つくづく自分は他人から気を使われたり
優しくされたりするの苦手というかダメだなと。

何故かわからないが恐怖というか罪悪感というか屈辱というか・・・
とにかく醜い感情でいっぱいになり、ものすごく辛くなってしまう。

なんでかなぁ・・・自分が超ネギしょった鴨だからかなぁ・・・
それとも自分がそんなことされるに値しない超ド級の人でなしだから・・・

あらためてそんなことを思い知らされ、惨めになってしまったわけです。
つくづく自分歪んでるなぁ・・・orz

その一方で、不安をあおり依存心を植え付けることと優しさは断じて違う!
そんな毒も吐きたくなる・・・けどこれも立派な才能の1つ。

正直苦手・・・というより嫌いだけど、金と人を集めるにはいい才能。
宗教なんかやるときっと大成功するだろう・・・我ながら超イヤミorz

たぶん軽蔑しながらも嫉妬しているんだろう。
それでも自分は断じて持ちたいとは思わない。(超なんのこっちゃ)
===
(おまけ)超どうでもいいひとりごと
自分は自分のことに関しては意外と頑固、だけど他人のことに関しては無関心。

正直どうでもいい・・・というか興味がない。どうしてもそういうところがある。
本当は自分に関しても無関心、どうでもいい、興味がない、そんなところがある。

だからどうしても心の奥底でものすごく冷めていて、常に一歩離れている、というか蚊帳の外、というか・・・を自分から作り出すところがある。
そしてそうやって自分の身と心を守ろうとしているということもわかる。

それはいけないことだと分かっていても、自分でもどうしようもないし、正直それでいい、と思っているところもある。

というか自分みたいな存在はそうしないと生きていけない気がしている。
正直よくそれで今まで生きてこれたなという気もしてるけど・・・

たぶんこれが自分、仕方ない、と割り切った方が楽。
だけど年を取ればとるほどそれでは生きづらくなる、ということも分かる。
(特に生活の糧を得るためには年相応のしたたかさが必要になるだろう)

う~ん・・・以前の自分には考えられない、けど間違いなく周りから見れば
「ハァ!?(アンタ今更何言ってんの?)」的な悩みだ。

それでも自分どうすればいいんだろう・・・
というかどうしたいんだろう?
それすら分からないレベルってアンタいったい・・・orz

(だけどこういう悩みを抱えている人、けっこういると思う・・・なんのこっちゃw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。