2013年3月22日金曜日

身の程を知れ

「のび太のくせに生意気だ」

漫画「ドラえもん」の中でジャイアンが言った(らしい)セリフ。
本当に言ったかどうか分からないけど、これ以上の名ゼリフはない。

つまりそういうこと。
おとなしくしておかないと、すべてを失うことになります。
極めて日本的だけど、日本に限った話じゃない。
(イソップ童話も実は奴隷が生きのびるための知恵袋的話だとか)

だけど競輪に限らず戦いの場でそれだと生き残れない・・・はず。
それでも勝ち目もない状態で突撃するほど愚かなことはないとも思う。

だからどうした?と言われるとそれまでだけど・・・
身をひそめおとなしくしておく方が安全かつ楽なのは事実。
誰にも気づかれないように、面倒ごとに巻き込まれないように・・・

たぶんそれが正解。たぶん自分にはそれしかできない。それが嫌なら・・・
それでも本当に自分の身の安全を思うなら、ひっそりこっそりが一番と思う。

というか・・・ホント自分って、自分の中にも地雷多いくせに、他人に対しても見境なく地雷落としまくる残念な生き物orz

だからなおさら出すぎたマネはせず、ひっそりこっそり大人しく、他人と極力つながらず、1人「ぼっち」で生きた方が、世のため人のため自分のため・・・

情けないけど、それが現実。余計なことは考えるな。以上!
(超なんのこっちゃw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。