2013年3月29日金曜日

アメリカン?

今日は休みで、さすがに家の掃除くらいせなあかんやろ・・・と思いつつもテンション上がらず、仕方ないのでトム・ジョーンズの「恋はメキメキ」ひたすら流し無理やりテンション上げ掃除をこころみるもあっさり挫折orz
(それでもいつもよりはやれた方だと思う・・・言い訳)

そんなこんなで、いろいろあって自分は超アメリカ嫌い(アメリカなんて国なくなればいい!と思うくらいw)だけど、それでも好きなアメリカというかアメリカ人はそれなりにいる。

トム・ジョーンズも好きだし、トム・ジョーンズ知るきっかけとなった映画(「MARS ATTACK」だったと思う)作ったティム・バートンも好きだし、遠い昔ティム・バートンが監督し、(恥ずかしながら今でも思い出すとスイッチ入るw)超号泣した「シザーハンズ」に出ていたジョニー・デップも好きだ。

正直アメリカという国は高圧的でエラそうで一方的でわがままで何考えてるか分からん(だから怖くてたまらない)国だと自分は勝手に思っているけど、それでも少しずつ好きな人、好きなモノができてくれば、ぼちぼち見方も変わるかな・・・

現実はそんなに甘いものでは断じてないけど。
(ほんの少しでも気を許すととんでもないしっぺ返しを食らう・・・というか見返り求められ身動きとれなくなる国ではないかと勝手に思っている)

それでも都合のいい部分だけ抽出し、勝手に気持ちよくなれる相手として、上手に利用・・・できればこの世からすべての戦争、犯罪、差別、貧困、その他モロモロ辛いこと、醜いこと、一切なくなるような気もするけど!?

そんなことを考えつつ、掃除放棄の、CD聞きまくりの、午前でございます。

だから何?と言われればそれまでだけど・・・たまにはこういう休日もいいなと。
とりあえず部屋の掃除なんとかせないかんけど・・・ヤリタクナイorz

というわけで?多分もう少ししたら掃除放棄して、自転車乗って花見その他に出かけるだろう。それでも自分が楽しくて幸せならばそれでいい。(なんのこっちゃ)
===
(おまけ)お出かけ先でのどうでもいいひとりごと
レース見れる場所で、小倉の選手が1着取ったのを見て小さくガッツポーズしたり、
(正直びっくりした・・・スマンカッタw)

あちこち桜を見ながら、自分はソメイヨシノより山桜が好きかも、と考えたり・・・
(ソメイヨシノは集団で咲いてこそだけど山桜は1本だけでも十分きれいだと思う)

で帰宅したはいいけど、昼食作るの超面倒臭なので、安かったので買い込んだインスタント焼きそばを、湯切りせずそのまま食べたりw(自分はこっちの方が好きw)

少し横になったので、ぼちぼちまた出かけようかなとw
(自分どれだけ家にいるのが嫌いなんだろう・・・)

とりあえず今の季節は桜を理由にお出かけできるのが嬉しいかもw
(超なんのこっちゃw)
===
(おまけ2)年中無休24時間(略)の本領発揮的ひとりごと
なんとなくこの数日くすぶっていた思い・・・というか「イジメ」について。

自分はどちらかというとイジメられっ子だったと思う、というか思い込むことで逆に自分の心を保とうとしているところがあるけど、当然?イジメる側に回ったこともある。

で思うこと・・・「イジメられる子にも問題が・・・」みたいなセリフ、あれは嘘。

100%イジメられる子に責任がない、とは言わないけど、それでもイジメる側がイジメを行う原因は、ほぼ間違いなく、イジメられる本人がどうすることもできないこと。
自分の場合は、障害だったり、国籍だったり、親の職業だったりが原因だった。

はっきりいって最低だと自分でも思う。
だけど自分の場合も、障害とまではいかないかもしれないにせよ生まれつきのハンデだったり、親の職業だったりが原因で、イジメというか、からかいの対象になっていた。

それでも乗り越える人はいるし、たいていの人は乗り越えていくのだと思う。
じっさい自分がイジメた相手も乗り越えた・・・と思う。

だから何?と言われればそれまでだが、人間なんて、いくつになってもそういうレベルのイジメというか差別というかが大好きな生き物。残酷だけど、仕方がない・・・というかどうしようもないことだと思う。

だけどそのことを理由にいじけたり卑屈になったりしてはいけない。
ではどうすればいい?というかどうすればよかったのだろう?

乗り越えられた同級生と、乗り越えられなかった自分。
違いはいったいなんだったのだろう?

ものすごく今更・・・というかそれこそどうしようもないことだけど、それでも何故か分からないけど気になって仕方がない。
自分の中はいったいどうなっているのだろう。。。

というかそんなん考えるヒマがあったら上手に仕事すること考えよう。
そういうことから逃げたらいかんぜよ!(なんのこっちゃ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。