2015年6月9日火曜日

OMUTA2

何故か分からないがここ数日妙に大牟田行ってみたいモードだったので、徹夜明けの変なテンションに便乗して大牟田に行ってきた。

折角だからと新栄町で降りて駅前ホテルのランチバイキングに行ったはいいが、人気すぎて満員で、料理からかなりどこでなく離れた別室に座る羽目に・・・

何が楽しくて料理取りに行くのにいちいち階段上り下りせねばならぬ?
まるで車券買うのにいちいち階段上り下りして投票所まで行く競輪ファンorz
さすがに徹夜明けのボロボロ状態の人間にこれはかなりどころでなく酷でしたorz
というわけで、料理はおいしかったけど、もういいかな。。
(わざわざけっこうな交通費払ってまで食べに行きたいとは思わないゴメン)

腹を膨らせたところで大牟田駅まで移動。
途中見た市庁舎があまりにツボすぎて最上階まで登ってみたかったけれど徹夜明け&移動の疲れで足腰が生まれたての小鹿状態だったので断念。
個人的には昔の門司区役所or旧戸畑区役所よりレトロで好みだっただけに残念。

大牟田駅で自転車を借りまずは大牟田動物園へ。
写真マンホールが可愛い
写真至近距離でアピール
写真現在婚活中のキリン
とりあえず婚活募金はしてきました(ぇ)

こういうところにも寄付して競輪の名を売ればいいのに・・・と思った自分腐ってる(だけど一定額以上寄付すれば団体名が掲示されるなら利用したほうがいい?)

その後自転車を走らせ県外へ。荒尾競馬だった場所へ行ってみた。
写真客席はそのまま
写真看板?もそのまま
建物はそのままだけどパドックもコースも草ぼうぼうなのが悲しい。

それでもあらためて折角だから場外車券売り場も併設すればいいのに・・・という妄想は決して抱いてはいけなのだろう・・・たぶん。
世の中には大人の事情というものがあるからね?

その後は三池港方面へ・・・洞海湾を思い出しフラッシュバックorz
良くも悪くも大牟田と北九州(特に洞海湾エリア)は似てるんだろうな。
(炭坑で栄えた過去の栄光にしがみついている町と言う意味で・・・超失礼!)

あとは危ない会社員してた頃回ったであろう場所を行ってみたが・・・20数年もたつと全然変わっていて当然なのは仕方ないが、どこもかしこも全国チェーン店って・・・

開発されて町はきれいになったけど、個人的には以前の、今にも崩れ落ちそうなボロボロな炭坑街(超失礼)の方が雰囲気があってよかった・・・なんて絶対に言ってはいけないのだろう。

そんな感じの大牟田ひとり旅でした。レトロとか廃墟ぽい場所が好きな人にはたまらないと思います(超失礼)なのでたぶん気が向いたらまた行きます・・・たぶんw
===
(おまけ)超どうでもいい今朝の職場でのエピソード
TVで「うどん県」の要潤が銭型の形した公園について語っていたとき、
「観音寺!『かんのんじ』でなく『かんおんじ』!」と即答した自分・・・

「なんでそんなこと知ってる?」と感心(呆れ)られたのは言うまでもない。
間違っても「そこに競輪場があったから」なんて言えませんorz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。