2015年7月14日火曜日

超私事な表と裏に関するひとりごと

超私事で恐縮だが、ちょっとだけ将来に関する相談を受けた。

立派な施設、あたたかい食事、いき届いたサービス、その他モロモロ。
費用がネックといえばネックだが、本人曰く、それくらいなら出せるらしい。

本人はかなり乗り気だが、裏を知ってる(つもり)ゆえオススメできない。
見た目が立派であればあるほど尚更。

だけどそれはあくまで「自分」目線の話であって、他所は違うかもしれない。
そういう期待?を抱いてよその場所を見に行ったりしたが・・・

言いたくないが「非道い」と思ってた自分たちの方がまだ「マシ」かも・・・
他所には他所の良さがあると思うが、そういうところだけ妙に自分に甘い。

というかホームページ見た時点でアウト・・・建物の趣味悪すぎ。
器に力を入れ過ぎている場所ほど中身がイマイチ・・・と思う自分腐りすぎ。

それでも集団生活が楽しい人にとってはいいんだろうな・・・
自分ははっきりいってそういうの苦痛だから絶対嫌!だけど。

たぶん自分の中でいちばんひっかかっているのが「食事」だと思う。
何故この手の場所は「自炊」「惣菜・弁当」「宅配・外食」を許さないんだろう。

勝手に食事を提供され勝手に食費を請求されるのは嫌と思う自分は終わってる。
わかっているけど、料理するのが好きな人から料理を取り上げたらどうなるか。

故にどうしても「自炊」「惣菜・弁当」「宅配・外食」の選択肢がない場所は嫌だ。
栄養バランスめちゃめちゃでも、自分で選んだ(自分で作った)食事の方が楽しい。

いろいろあるけど、結局は、本人が決めることだしね・・・
どんな場所でも楽しいと思えば楽しくなるし、最悪と思えば最悪になるし。。。

そんなこんなで関係ないところで?ぐにゃぐにゃ迷ってしまいました。
それでも(選ぶ選ばないはさておき)選べるだけのお金があってうらやましい。
自分には選ぶ権利すらないぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。