2015年7月15日水曜日

若い人ほど逃げたがる

※おことわり・・・いつものことだがあくまで個人の主観ですご了承ください

うちの職場に限らず、どの職場でも似たようなことが起きているらしい。
なんでも競輪界もそんな傾向があるとかないとか。

本当かどうか知らない。けれど「まともな人ほど逃げる」とはよく言われる。
これに関しては逃げずにとどまっている人に失礼すぎるので何とも言えないが。

それでも少なくとも自分は「まともでないから」とどまっている自覚はある。
いい言い方?すると「まともでない自分でも生活できるから」なんだけど。

それでもまともな人になる気はない(ぇ)、まともな人と関わりたくない(ぇ)
理由は色々あるけが、一番の理由は、人間嫌い、人間怖い、人間信じられない。

そしてこんな人間ほど、一歩間違うと、超「ネギしょったカモ」になってしまう。
カモになるほどのモノがあるのか?のツッコミは別にして、それが怖くて(略

かなり脱線。

それでも、真偽はさておき、もし若い人ほどすぐ逃げるが本当だとしたら・・・
最近の若者は根性がない、の一言で片付け切り捨てるのは年寄りの自己満足。

だけど一番の問題は・・・現在はどうかわからんが、自分たちのころにあった、変なところでとにかく厳しい縦社会というか超年功序列というか。

なんで学年が上というだけで米つきバッタみたいにあいさつしなければならない?
下の学年が上の学年より優れているというだけで潰されなければならない?

当時はそれが当たり前、恐ろしい、恐ろしい社会でございました。
(多少誇張はあるが自分の通っていた中学は先輩への挨拶&服従は絶対だった)

もっともそのおかげで多少の不条理も受け入れる耐性がついたともいう人もいる?

実際は不条理と思われることにもちゃんとした理由があるはずなのに、考えることもせず、受け入れるフリして舌を出してるだけなんだけど。

またまたかなり脱線。だけど折角なので脱線ついでに・・・

先輩のくせに、年長者のくせに、こんなこともできないの(プ)
そんなふうに言われる思われるのがものすごく怖い。

実際そうだから仕方ないにせよ、なんで先輩というだけで、年長者というだけで、こんな言われ方しなければいけない!?

なんて言えばいうほど鬱陶しがられるだけ。それは分かっているのだが。
だったら間違っても後輩や若者に対して同じセリフを言っちゃいけない。

わかっていても自分のこと棚に上げてこの手のセリフを言ってしまう。
これが一番の問題。受け入れる前に反発がどうしても先に立つ。

そりゃあやる気も無くすし見下したくもなるし逃げたしたくもなるわ。
それでも乗り切るやりすごすためにはどうすればいい?

結局のところ、受け入れるフリして舌を出すしかないのかな・・・?
それはそれでものすごく嫌だけど、結局それが一番いい方法かもしれない。

尊敬するフリして見下す・・・はアレだけど、尊敬できるところと反面教師にすべきところを見極め、いいところだけ上手に吸収できるようにするのが一番?

それができればもう少しまともな人になってます。
そんなこと考えるヒマあれば部屋の掃除でもしろ!
===
(おまけ)アメリカの狗として戦争に参加する国になった・・・のか?
国民としてできることは、先の戦争のときもそういうことをやった人がいるらしいが、軍隊(自衛隊)へ断固入隊しない!に尽きるかもしれない。

自衛隊の人に悪いけど自衛隊NO!というしかないのだろうか?
(お祭り、花見など地域交流イベントもボイコットするしかないのか?)

だけどたぶんそのうち「徴兵制」を導入し有無を言わさず入隊させるようにするか、もしくはうんと待遇よくして金で釣る作戦に出るか。

それでも先の戦争でもそうだったと思うけど、本格的な戦争になると思ったとたん、国民捨てて真っ先に逃げるのがほかでもない軍隊(+政治屋)。
(あくまで個人のきわめて勝手かつ歪んだ歴史観ですご了承ください)
(それでもだからこそいつだって戦争の犠牲になるのは地元民だと思う)

だから絶対に戦争する国になってはいけない!させてはいけない!
平和が一番!
テロリストも平和ボケさせるくらい平和な国であってほしいものです。

とりあえず外国人への偏見はなくしましょう。
といいつつ隣の部屋の住人(イスラム系?若いにーちゃん数名)怖いorz

困ったもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。