2015年7月21日火曜日

高校野球福岡大会@小郡球場

試合はさておき(失礼)小郡球場に行ってみたい!だけで行ってきた。
携帯忘れたので写真はなし(どうでもいいw)

超ざっくりな今日の結果。

小倉5-2祐誠
祐誠エラー多すぎ(4失策)これじゃ勝てるはずない。

東筑1-0柳川
まさかのホームスチール?による得点が決勝点。
柳川の方が得点のチャンスは多かったはずなのに・・・

雨天順延なければ23日に今日勝った両者が激突する予定。
きっと面白いだろうな・・・応援合戦が(ぇ)

話は変わり、なぜ小郡球場に行ってみたいと思っていたか・・・について。

かつて福岡に福岡RWという独立リーグチームがあった。2年で解散?したが。
そして自分の記憶に間違いがなければいちばん応援してたのは小郡市だった。

なぜあのチームが2年であっさり解散したかについてはいろいろあると思う。
個人的には「もっと試合中に声出さんか!」(葬式ばりに静かだった)と思うが。
それでも球団代表はいまも再結成に向けて地道に活動してるとかしてないとか。

で思うこと。案外いまなら小郡本拠地でチームつくればうまくいく・・・かも。
理由は1つ「筑後市にホークス(ファーム)がやって来る」

ぶっちゃけ今の独立リーグはリーグ同志の試合よりNPB(ファーム)や海外プロチームとの交流戦メインみたいな状態になっている(あくまで個人の感想)

実際ホークスもしばしば四国の各球場や雁の巣とかで交流試合してるみたいだし。
当時はそういうの全然なかった。けれど今はある。それだけでも全然違う。

ファームとはいえプロの人たちのプレーを間近に見るチャンスが増える。
しかも相手は「おらが町のプロ野球チーム」(独立リーグだけど)

「ホークスあるのに独立リーグいらんでしょ」という声は間違いなく出る。
実際(北九州市民球場では)ものすごく大きかった。(あくまで個人の感想)

だけど今の状態なら「独立リーグがあるからNPB選手を見る機会が増える」
二軍すらめったに来ない地方にとって魅力的と思うが・・・どうなんでしょ。
ついでにいうと直木賞で小郡市が注目されている(たぶん)今がチャンス!?

という妄想はさておき、一度小郡で見たかったが結局見ないまま解散してしまったことに対する後悔みたいなのがずっと残っていた。
正直北九州より悲惨な状態だっただろうな・・・という想像はつくが。

それでもNPBと対抗(敵対?)していた時代からNPBと共存する時代になった(多分)今ならそれなりに成功するかもしれない。
当時の現状(惨状)を覚えている人もかなり記憶が薄れてきただろうし。

遠方から観戦に来る人がいなくても地元の人が楽しめればいい&野球を通じて地元の底上げができればもっといい。それが独立リーグ(あくまで個人の略)

なんか妄想ダダ流れ・・・疲れてるみたいなので早く寝ようzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。