2020年7月1日水曜日

7月1日

快活モーニング無料サービス7月1日より再開。ラッキー♪
一方で、めんたいパーク大洗の商品2割引は6月末で終了。残念。
というわけで旅打ち?から帰宅。写真とともに記録用としてまとめる。

牛久大仏。天候不良&逆光が残念だが、中に入れなかったのもっと残念。

歩崎公園?から見た霞ヶ浦。とにかく風が強かった。

かすみがうら市水族館。正直、これで330円は高い。(個人の感想)
例えるなら「くるめウス」(久留米の無料施設)が330円?みたいな。

しかも歴史博物館との共通券(430円)を買ったというていたらく。
それでも共通券にしておいて良かった。城好き(自称)大喜び。

なぜお城?については、出島村の村長(当時)が郷土資料館として城を造ったらしい。天気が良ければ天守閣?からの眺めが素晴らしいだろう。

そして今回いちばん行ってみたかった、大洗めんたいパーク(略称)。

写真撮りすぎたのでコラージュで1枚にまとめた。

ジャンボ明太おにぎりは、ジャンボいうほど大きいか?と心の中で突っ込んだが(個人の感想)明太子たっぷり(ぎっしり)旨し。それ以上に、めんたいソフトクリームが思った以上に明太子で(称賛)美味しかった。

すぐちかくにフェリーターミナルもあったので寄ってみた。
1日2便、大洗⇔苫小牧のフェリーが出てるらしい。いいなぁ。

その後はまっすぐ帰宅。途中、東海村に原発資料館みたいな場所があったけど、COVID-19の影響で休館中だった。

JAXA(筑波宇宙センター)も行ってみたかったが、水曜定休(?)
それ以前に「完全予約制」(事前予約なければ入れない)

福島から茨城に行くまでは(バイパスも普通の道?も)スムーズに行けた「が」茨城に入ってから、とにかく国道6号線の渋滞がきつかった。

そんな感じで、取手まで行ったつもりで茨城観光(?)して帰ってきた。
時間があればサテライトしおさい鹿島にも行きたかったが今回は断念。
(10時開館まで待ってたら他の場所を見る&帰れる自信がなくなる)

昨日はゲリラ豪雨レベルの超大雨で怖かったけど今日は小雨で良かった。
そのぶん風が強くて怖かったが。

というわけで、我ながらバカなことやったと思うが、後悔はしていない。
今のご時世、可能な限り車で行けるなら車の方がいい?とも思うから。
そうなると、行きor帰りに観光できそうな場所を探したいなと。

とはいえ自分ケチだから、なるべく金をかけず行ける場所がいい(ぇ
そういう場所を少しでも探せたら旅打ちも楽しくなるかなと。

本当はいわきでこういうことをした方がいいのかもしれないが。
県またぐ不要不急の外出したのであらためて絶対感染できない。
三密になるような場所には行ってないつもりだが。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。