2021年1月11日月曜日

1月11日(記録用)

広島モーニングで軽く惨敗ののち大熊町役場へ。

役場の中でこんな本を見つけた・・・身につまされすぎるorz
競輪依存はギャンブル依存以上に共依存してようなる気がした。
(車券を買うのは競輪を守るため、的な思考があれば要注意?)

というわけで?時間がきたのでウォーキング大会スタート。

目的地は坂下ダム。

普段は立ち入れない堤体の上を歩けて大興奮。

夜ノ森駅と同じく除染(伐採)後に再生したと思われるつつじ。
残念ながら堤体の上からしか見れない(たぶん)

見る人が見たら怒られる写真・・・ではない。

15年に一度の(?)工事のため水をぬいていて、本来なら水の底の場所にも特別に(イベントの一環で)立ち入ることができたらしい。

帰る途中の渓流が綺麗だったので撮影してみた。

役場そばに建設中の商業施設。

その後は浪江イオンに買い物に行く前に、久しぶりに「思い出の品コスモス」に立ち寄る。(3月21日で閉館するらしい)


津波で流された後のがれき等の中から発見された物を元の持ち主に返すべく保管・展示してる場所(たぶん)だが、ここ以上に生々しい場所はそうないと思う。(超個人の感想)

下手な伝承館より訴える力があると思うは言い過ぎ&今のご時勢、是非見に来てほしいとも言えないが、閉館前に1度は見てほしいと思う。

個人的には閉館してほしくないor閉館後廃棄される予定らしい品①「やる」と言えば「くれ」という人いるかも②なるべく現在に近い状態で展示できるスペースを設けて別の場所で展示してほしいかも。

そんなことを考えながら帰宅。大熊でも浪江でも歩いたので疲れた。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。