2021年1月29日金曜日

1月29日

サテライト鳥取が3月31日で閉鎖されるというニュース・・・下衆な言い方すれば、競輪「だけ」でなくボートとかオートとか地方競馬とかも販売できるようにしていれば・・・

って斜め前にミニボートピア鳥取(建物別)あるじゃん!?
さすがにボートピアの建物の一角に場外車券売場を併設する形で存続してしてもらえんか?とは言えない(言ってはいけない)だろうが。

恥ずかしながら基本は本場(競輪場)、場外売場はほとんど利用していないゆえに場外の価値、場外の良さがいまいち分かっていない。

サテライトかしま(福島のほう)、サテライト福島、サテライト郡山には行ったが、正直どこもトータルで1時間滞在したか怪しい(申し訳ない)

というかそれ以外の公営競技でも場外売場ってほとんど利用してないから、どうしても場外の良さが(以下略)。

その中でも比較的行ったと思うのが、今は無き(泣)ウインズ八幡(だったと思う、あそこから見える風景(洞海湾)がけっこう好きだった)と、同じく3月いっぱいで廃止になるハイビジョンシアター門司(?旧門司競輪場、あそこの串カツはけっこう好きだった&大きな声では言えないが何度かバンク内を歩いたことがある)

本来ならば場外=ザ・鉄火場みたいな立ち位置が理想なのかもしれないが、自分は真逆の場所に懐いたから尚更、場外の良さがいまいち(略失礼)

それでも個人的には(トータルで1時間もいなかったとはいえ)サテライト福島ののんびり~とした雰囲気は嫌いではない(地元作業所の?パン販売もしてるし、何故か花の苗を売ってたこともあったし)

サテライトかしま(福島のほう)も(実際にやってるのを見たことはないが)地域の方々に、イベント・直売などのためのスペースを(無料で?)貸し出すサービスをやっていたと思う。

脱線失礼。ふたたびサテライト鳥取に話を戻すと、鳥取の競輪の灯が消えてしまう・・・は大げさ?それでも個人的にはゆゆしき事態ではと思う。
(鳥取所属の選手って現在はいないはず・・・それもかなり略)

あらためて、場外の魅力ってなんだろう。
いつもの人といつもの場所でとりとめもない話をしながら競輪を打つ・・・今のご時勢「とりとめのない話をしながら」が難しいから厳しいのか?

考えたいけど考えられるほど場外を利用してない自分が悔しい。合掌。
===
(おまけ)あくまで「自分」基準で「あえて場外に行く理由」
思うまま適当に羅列するので事実と異なる点も多いと思うが平にご容赦。

・人が多い場所には行きたくない=場外は人少なくていいなぁ(ぉぃ!)
・(連敗つづきのとき)気分転換にいつもと違う場所で打てば当たるかも
・たまにしか行かないけどここから見える風景はいいなぁ
・たまにしか行かないけどここのメシけっこう好きなんだよね
・観光がてら途中の風景を愉しんだり途中にある店や食堂を利用したり

こんな感じかなぁ?(基本は福岡時代、近くに小倉あるのに「なぜ」「あえて」門司や若松に行っていたか?を思い出してみた)

実際、本来はどこで買っても同じはずなのだが、門司で買った方が的中率も配当もいいイメージがあった。当時はまだバンクが残っていて、陸上の練習をしてる中高生?もいて、便乗してバンクウォークしたりしていた(ぉぃ

若松は(今もそうかは不明だが)変なイラスト・POP等を見るのは嫌いではなかった&若松競艇が場外販売のときは無料で若松競艇の方に入って場内の食堂・売店で飲み食いしたりしていた
(今もあるかは不明だがカッパ☆ピアにはコンビニ併設されてたし)

どうしても自分は自分の目線でしか見れない(しかもかなり歪んでいる自信あり)ので、なぜ「あえて」場外か(場外の良さ・魅力など)分からない。

ただ、サテライトかしま(福島のほう)には3回(たぶん)行ったが、明らかに3回とも、同じ人が、同じ席で、同じ人と?話をしているのを見た。

本当のところはわからないけどその人は毎日そこでおしゃべりしながら競輪を打つのが楽しみ(生きがい?)なのかなと。

部外者には理解しがたいし、部外者(新規ファン)が近寄りがたい原因でもあると思うけど、奪われる側にとっては本当に辛いことだと思う。

とはいえ新規ファン開拓・定着も必要と思うし・・・。
競輪場もそうだけど、ある程度「棲み分け」できると助かる、というか、初めて来た人が、慣れるまで嫌な思いせず安心して過ごせれば、とは思う。
(部外者は入りづらく、結果1時間も滞在できないのは少し悲しい)

自分の場合メシが旨くて(安ければ尚良し)そこから見える風景が綺麗で、そこに行くまでの道中に楽しい場所がいくつかあれば、それなりに懐くと思う(思いたい)けど。
(どちらかというと「いつもと違う」「非日常感」を求めてる?)
(というか福岡時代に防府と佐世保に懐いた理由は完璧にコレw)

そういう点では、これを言ってしまうと完全に場外売場全否定になりかねなくて怖いけど、「屋外」「開放的」の方が自分は好きなのだろう。

(ゆえに平でももっぱらバンク内orウッドデッキに滞在している)
(駐車場が広い場外は駐車場でイベントやってほしいと思う理由がコレw)
(感染予防対策の観点からも屋外ならまだ安全・・・っておいw)

ホント場外の良さが分かりきれてなくて大変申し訳ない。長々と失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。