2021年4月10日土曜日

4月10日

午前8時半に家を出てアクアマリンに行った。
いわき七浜街道?自転車乗ってる人が多く少し怖かった。
コメリ付近で見た人は選手ぽかったが誰だろう(ぉぃ

もうすぐ白い産毛がなくなるあざとかわいいゴマフアザラシの赤ちゃんと工事中で別の部屋に移されたおかげで近くで見れたフェネック。

他にもたくさん見たかったが人が多かったのですぐ退散。

その後車を飛ばして平田村の「ジュピアランドひらた」へ。
入口の手前(樹里庵の近く)桜が満開で綺麗だった。

有料公開はまだみたいだがたくさん人が芝桜を観に来ていた。
全体的にはまだまだかもしれないが十分きれいだった(個人の感想)
タイミングが良ければ来週末は満開の桜とともに芝桜が楽しめるかも。

というわけでタダで楽しませてもらったぶんは道の駅で還元(?)
ハバネロソフト(上級)(さすがに地獄級は無理orz)

感想。ぱっと見は楽勝(普通の唐辛子なら楽勝かも)だが相手はハバネロ。1口食べようとした瞬間、超辛い&むせる&涙&鼻水orz

だが本来は唐辛子とソフトクリームは相性がいい(あくまで個人の感想)故にそのままだと辛いが、ハバネロをソフトクリームの中に練り混ぜて食べると、見た目はひどいが味はとても好みになる(あくまで略)

ただし少しでもハバネロの粉末そそのまま口にすると地獄を見る。
ずっと口の中とくちびるがヒリヒリ&涙と鼻水(特に鼻水)が止まらん。

かくして口直しのため焼き芋と飲み物を購入。写真には撮れなかったが、本当にこっちの焼き芋はシルキーな食感でおいしい。

帰る途中、夏井川の千本桜を車から見る。既に十分きれいだが、できれば来週末あたりに満開になってほしいなぁ。

さらに気まぐれな寄り道の途中こんなん見かけた。なんだこれ。

寄り道の先は「いわきの里 鬼ヶ城」桜の名所らしい。かなりどころでなく行きも帰りも大変だった。再来週末ごろ満開だといいなぁ。

そんな感じでアクアマリンとジュピアランドと迷った末、両方に行く(さらに鬼ヶ城に寄り道する)という暴挙に出た。

やっとジュピアランドの芝桜を見れて良かった。まだまだぽいが。
思いがけず夏井川の千本桜を見れたのは本当に良かった。綺麗だった。

それにしても同じいわき市内なのに、平とか四倉とか小名浜とかの桜はとっくに終わっているのに、三和あたりはもうすぐ見ごろで、川前あたりは咲くか咲かないかな状態というのは、今更だけどおもしろい。
(夏井川の桜も小川の方は葉桜で千本桜の方は今から見ごろ)

う~ん明日どうしようかな。桜も見たいが自転車にも乗りたい。
桜が見れそうな場所まで自転車で・・・はとてもじゃないが無理。
いやはや贅沢な悩みだ。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。