2021年4月17日土曜日

4月17日

(おことわり)記録用なので写真多いですご容赦ください。

今日から有料「ジュピアランドひらた」芝桜が綺麗・・・って違う!

正解は1月に続きウォーキング大会が開催された大熊町役場。
ぶっちゃけ天気がかなり心配だったが半ば強行的に開催したぽい。

桜は終わってしまったが、萌えっぷりがとても美しかった。

復興アピールのため(?)カメラが多くて(5台はいたと思う)閉口した・・・といいながら自分も撮ってるし!
(こういうのをダブルスタンダードという)

今回は有料(参加費300円)豚汁と地元の米で作った酒(帰忘郷)の甘酒がふるまわれた。というか甘酒のために参加したといっても過言ではない。


豚汁たくさん作ったからどんどんおかわりしてね、と言われたが無理!
塩分の過剰摂取で身体に異常をきたすレベルでしょっぱかった。おかわりなんてしたら命にかかわる。久しぶりに東北の恐ろしさを見た(超失礼)

(今のところウォーキング大会でしか入れない)堤体から見たつつじ。

折角なので堤体からダム湖を見る。前回(1月)より水が増えた?

さらに今回は超特別、ダム一周歩くことができた。
普段は通行止の道も特別に整備して?歩けるようにしたらしい。
(写真は普段は絶対に入れない、堤体近くにある橋から撮ったもの)

そんなかんじで何度か雨が降ったが、ギリギリもちこたえて終了。
せっかくなので商業施設に行くと、本当なら(平日のみ)土曜は営業しないはずの店も営業していた。ああ、なるほど・・・強行開催するわけだ(ぉぃ

地元では有名(?)喫茶店でランチ食べるチャンスだったが、豚汁(塩分過多)の影響で、これ以上食べたらガチで命にかかわると思い断念(超失礼)

それでも甘いものは別腹(ぇ)隣りのカフェでシフォンケーキセット。ケーキについてるイチゴは大熊産のイチゴとか。

役場前で大会に便乗し(?)いちご即売会やってたが、自分はいつも買ってるコンビニのいちごがいい。移転して毎日買えるようになった?

そんなかんじで久々の坂下ダムウォーキング終了。天気が心配だったけど、新緑萌えはむしろ小雨くらいが映える(個人の感想)ゆえ大満足。

やたら多いカメラには閉口したが、その背景には、別の取材も控えてた? (昼から大臣が来るみたいな話をチラッと耳にした(真偽は不明))
(カフェから戻るとやたら黒服の人が役場前にいてものものしかった)

良くも悪くも(政治的にも経済的にも?)利用されやすい土地柄なのか。
どんな形であれ人と金が集まるのは結構なことなのか。
「利権」の2文字に利用され振り回されているとしても。

あくまでいろいろこじらせ歪んだ個人の勝手な妄想です失礼。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。