2021年4月3日土曜日

4月3日

当初は大熊に置いてた自転車で夜の森の桜まつりに行く予定だったが、自転車のタイヤがパンクしてた・・・昨日は無事だったのにorz

かくして自転車を車に積んで修理に出したあと、予定を大幅に変更。
富岡から川内を抜け、さらに都路からそのまま一気に葛尾村へ。
100%新ダッシュ村(?)の影響。自分案外ミーハー。

というわけで、葛尾大尽屋敷跡公園。

根拠はないが新しいDASH村はこのあたり?という思いもあった。
(前のDASH村があった浪江町南津島に近い?というだけの理由w)
テレビないけど画像などで見た風景に似てる?(似てない)

それはさておき公園内で水芭蕉の花が咲いててきれいだった。

それ以上に人生で初めて片栗の花が咲いてるのを見て感動。
写真だとわかりにくい&実際は違う花だったら申し訳ない。

余談だが川内、葛尾は桜は開花はしてるが咲き始め?の状態だったが(今日も20度近い気温だったので)来週には満開になってしまうかも。
できれば黄金週間ごろまで待ってほしいが(超個人の願望)

一方でまだ梅が咲いてたので久々に梅の香りを楽しめた。
タイミングが良ければ桜と梅と両方楽しめるかも。いいなぁ。

かくしてお腹を空かして石井食堂でチャーハン(700円)を注文。
運ばれた瞬間、半チャーハン(500円)にすればよかったと後悔。

それでも自分的には好きな味だったので美味しくいただけた。
最後の方は苦しかったが酢や漬物などを駆使して完食。

ただしその後のツケがでかかった。
(本当はその後せせらぎ荘で入浴予定だったが、食べすぎで心臓や肋骨などが痛く危険と判断し断念)
(途中激しい睡魔に襲われるも、帰還困難区域を走っていたため休憩できず、かなりヤバイ状態で休憩できる場所まで運転)

結局、請戸川近くの駐車場に車を停め30分ほど仮眠。車から見た桜は終わりに近かったが綺麗だった。

そんな感じで帰宅。20時すぎてもまだ空腹にならず晩ごはん抜き状態。チャーハン恐るべし。次あれば先に持ち帰り用パックに詰めてから食べよう。
(持ち帰り分を晩ごはんとして美味しくいただいた方が絶対に良いと思う)

余談だが4月24、25日「ツール・ド・かつらお」が開催されるらしい。
ママチャリ程度の人間にはとてもじゃないけど無理。
(個人的にはママチャリで楽しめるサイクリング大会熱烈希望)

あと個人的にものすごく残念だったのが「葛尾のお大尽様」製造終了。
葛尾まで行かないと買えないが行けば買えると思ってたのにorz

石井食堂は大盛況だけど石井食堂の1人勝ちになるのは危険かも。
個人的には隣のコンビニ(ヤマサ商店?)が心配だ。(余計なお世話)

それでもDASH効果はすごい。成りゆきとはいえ自分も行った。
これを機にガンガン訪れる人・移住する人が増えればいいと思う。

超上から&超何様失礼。合掌。
===
(おまけ)約1年ぶりペンタブと格闘

DASH村の話題を耳にしてからずっと描いてみたかったが・・・
しみちゃん(葛尾村マスコットキャラクター)本当にごめん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。